お正月の食卓に!かまぼこ飾り切り『うさぎさん』


  

テーマ:料理

 

 

どうも!

 

今回はお正月向けの記事ですよ!

 

 

IMG_7153.JPG

 

紀文さんがこんな素敵な冊子を

タダでくれました!

 

かまぼこの飾り切り★

 

 

いくつか掲載されておりましたが

今回はその中でも一番簡単と思われる

兎さんに挑戦!!!

 

IMG_7152.JPG

 

やり方はこんな感じだそうです!

 

 

よーし!

やるぞー!

 

 

IMG_7148.JPG

 

 

かまぼこを用意して〜

 

レッツトライ!(ゝω・)☆

 

 

 

 

 

む!!!(=`ェ´=)

 

難しい!(>_<)

 

 

かまぼこが柔らかいため

切りにくいです!

 

皆さんも苦戦しながら

やってみてください!

 

 

そして……

 

 

 

IMG_7149.JPG

 

 

じゃじゃーん!

できましたー(ゝω・)☆

 

紅白ウサギさんの大群やー(*^^*)

なにやらめでたいわー!

 

 

そ、そこ!

全然うさぎに見えないとか

言わないのっ!(>_<)

 

 

IMG_7150.JPG

 

 

うむ、

白の方がうさぎ感あるかなー!

(∩'ヮ'c)♪

 

 

IMG_7151.JPG

 

 

そしてオマケ!

耳垂れタイプのうさぎさん ̄(=∵=) ̄

 

こちらはりんごでやるうさぎさんを

かまぼこでしてみたというもの☆

 

こちらの方が可愛さでは上かもですね!

 

 

 

 

はい、ということで

ちょっと楽しい感じになる

かまぼこの飾り切り「うさぎ」を

取り上げてみました!

 

 

かまぼこさえあれば無料でできるので

ぜひ皆さんもお正月の食卓に

うさぎさんを登場させてみて

くださいまし〜!ヽ(´ー` )ノ

 

それでは!

 

 

この記事をシェアする



お手軽簡単料理「アスパラのチーズ焼き」を作ってみたぞい


  

テーマ:料理

 

 

 

どうもー☆

 

 

今回は男の料理シリーズ!

 

 

 

 

アスパラの見切り品を買ってきたので

これを使って何か作りたいと

思います!(`・ω・´)

 

 

レシピ本にアスパラ料理、

載ってるかなぁーっと…(..)

 

 

 

おぉ!結構載ってました!

 

よし、ではその中から

これを作ってみることにしましょう!

 

 

 

 

アスパラのチーズ焼き!

 

 

これなら簡単そうなのでね☆

 

 

 

 

まず、一番根っこの方を

5ミリくらい切り落としました。

 

他にもアスパラは

・はかまを削ぐ

・根っこの方をピーラーで少し剥く

という作業があるようなのですが

 

これらはマストではないようなので

アスパラさんの状態と相談。

 

そこまで硬くない感じなので

あとは3等分に切るだけにしました。

 

 

 

次はフライパンの登場です!

 

バターを入れて溶かし〜

 

 

 

炒めるッ!

 

塩コショウをふる!

 

 

 

 

ざっと炒め終わったら

オーブン入れても平気そうな皿に

盛る!!(`・ω・´)

 

 

 

 

そして、

粉チーズをかけてー

 

 

 

 

 

オーブンに入れてー

 

 

 

 

5分待機!!!

 

 

 

 

チクチクチクチク…

 

チーン!(^^)/

 

 

 

 

デキター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

 

 

 

 

ではいっただっきまーす(^ω^)

 

 

うむ…

アスパラが結構苦い!

 

けど、美味しくいただけましたぁ☆

 

 

 

 

 

アスパラの料理といったら

ベーコン巻きしか出てこなかった

そんな私でしたが、

 

今回新たなレシピを習得できたのでー

1レベルアップ!\(^-^)/

 

 

 

 

以前、セクシーフットボールといわれ

一大旋風を巻き起こした

野洲高校サッカー部の監督さんは

 

勝てそうな相手とたくさん試合を組み

選手たちに自信を付けさせた

 

と言っておりました。

 

 

 

私も「これならできる!」という

料理を積み重ねていって、

 

どんどん料理に対して

前向きな気持ちになれるように

しいきたいな〜と思います★

 

技術よりもまずは気持ちの方が

大事だと思ったりするので!

 

 

 

それでは、

次回のお料理コーナーまで

アディオース♪(^o^)/~~

 

 

 

この記事をシェアする



『男子厨房に入る 料理の基本』という本を見ながら、あじの三枚おろしに初挑戦!


  

テーマ:料理

 

 

 

どうも☆

 

本日は料理の初体験記事です。

 

 

 

では、私のティーチャーを

ご紹介しましょう!

 

 

 

 

オレンジページより来ていただきました

「料理の基本」先生デス!

 

 

 

 

 

ギャラは「800円+税」という破格で

来てくれました!ありがとうございます!(笑)

 

 

 

この先生、

お料理初心者を教えるのが

ものすごく得意なんですよね。

 

全ページフルカラーで

すごく初心者目線に立って

教えてくれるんです。

 

 

 

ということで今回私は

人生初の「あじ三枚おろし」を

教わりました!

 

 

 

 

人生初の出刃包丁くんも

出現です!

 

果たして、こんな初づくしの私が

あじの三枚おろしなんて

できるのでしょうか。

 

 

先生!

ご指導よろしくお願い致します!!!

 

 

 

 

 

なに、この手取り足取り感!

 

恥ずかしくて今更きけないことまで

しっかり説明してくれます!!!

 

 

で、指示通りやった結果……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、あじの三枚おろし

できました!!!!(ババン!)

 

切ってる途中のところは

写真撮れなくてすみません!

 

 

 

どうですか!

 

初めてにしては

まぁまぁなデキじゃないですか?

 

先生の示す図を

そのままマネただけで

できましたよ♪

 

先生の教え方

ハンパねぇ!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

ということで今回は

とてもとても優秀な

お料理の先生、

 

「料理の基本」先生を

ご紹介しました!

 

 

 

 

男女問わず

お料理を始めてみようかなとお考えの人は

是非ぜひこの「料理の基本」先生を

800円+税で家に招いてみてください♪

 

 

 

それでは!

 

 

 

この記事をシェアする

 

評価:
価格: ¥ 864
ショップ: 楽天ブックス



【男の料理】マ・マー マカロニたっぷりグラタンに初挑戦!


  

テーマ:料理



どうも★



今回は人生初
グラタン作りに挑戦です!



DSC_4994.JPG

DSC_4995.JPG

DSC_4999.JPG

マ・マー
マカロニたっぷりグラタンセット!



DSC_4996.JPG


裏の作り方にほぼ忠実に
作ってみようと思います!


DSC_4998.JPG

材料はこちら!

緑が欲しかったので
ブロッコリーの代わりに
小松菜を使うことにしました。

あと欲張って
エリンギも投入!(笑)


DSC_5002.JPG


エリンギと小松菜を
適度な大きさに切り〜


DSC_5005.JPG


鶏肉と玉ねぎを炒めて〜


DSC_5006.JPG


水・牛乳・マカロニセットをどーん!

マカロニを事前に茹でなくていいのが
楽で助かるっすね!


DSC_5007.JPG


そしてまぜまぜ…


DSC_5008.JPG


そしてまたドーン!!!


DSC_5010.JPG


そしてまたまぜまぜ。


DSC_5014.JPG


盛りつけて
チーズにバターとかを乗せて


DSC_5015.JPG

DSC_5016.JPG


オーブンで焼きます!!!


DSC_5017.JPG


めっちゃいい感じ♪
料理っぽい!!!(笑)


DSC_5018.JPG

DSC_5019.JPG


そして出来上がり♪♪♪


いい感じじゃないですか!?
ちょっとご満悦!




食べてみた感じですが

んまい!!!∩( ´∀`)∩



反省点としては
小松菜の茎がちょっと
シャキシャキ過ぎた
ところですかねー。

少し温野菜って感じに
柔らかくしておくべきでした。




料理の回数を重ねていけば
その時に得た経験が
次につなげられそうですね。




ということで
グラタンセットを使えば
男でもグラタン
作れるようになりまっせ!!

という話でした★




それでは!!




 この記事をシェアする



  

1

RSS Feed Widget

■Push7で当ブログの更新通知を受け取る■  push7.png 
(簡単プッシュ通知で便利!解除もここから!)

 

■当ブログ管理人が運営する姉妹ブログ■ 

コチラもよろしくお願い致します♪
 


最終更新日:2017/08/18

 search this site.

 profile


★管理人Twitter

★BLOG更新情報Twitter

★管理人YouTubeチャンネル

★feedly
follow us in feedly 

 mobile

qrcode

スマホでもヨロシクお願いします♪

 calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 archives

 categories

 zono's YouTube Channel

 entry ranking

 zono's recommended items