【ラーメン麺活レポ】横濱家系ラーメンたくみ家@茨城県水戸市


  

テーマ:ラーメン

 

 

 

どうも★

 

ラーメン麺活レポをお届けします。

今回のお店はコチラ!

 

 

IMG_6547.JPG

 

横濱家系ラーメンたくみ家(水戸南店)

 

 

さっそく入ってみましょう!

 

 

 

IMG_6548.JPG

 

おお!さっそく入口に

水戸を本拠地とするサッカーチーム

水戸ホーリーホックのポスターが!!

 

いいですね♪

 

 

 

 

店内は結構広め。席も多かったので

外で待たされることとかは

そうはなさそうでした。

 

 

たくみ家は食券スタイル!

 

 

IMG_6555.JPG

 

醤油とんこつ、味噌とんこつ、塩とんこつ

鶏そば、まぜそば

 

幅広くメニューもあったので安心ですね★

 

 

IMG_6558.JPG

 

ライスは100円でおかわり自由!

 

 

IMG_6559.JPG

 

お子様らーめんは

なんと0円!Σ(゚Д゚)

 

しかも小2までという謎の線引き!(笑)

どうやって小2と小3を判断するんでしょうね。

 

 

IMG_6556.JPG

 

まるっと1本チャーシュー

なんてのもありました(・∀・)

 

 

 

さて、食券を買って席につくと

店員さんがやってきて注文の確認を

してくれます。

 

そこでは…

 

IMG_6550.JPG

 

「麺の硬さ・タレの量・脂の量」の

お好みをきいてくれるので、

お好みにカスタマイズできます♪

 

 

よし、お好み通り注文できたので

出来上がるまでにトイレを済ましておこう。

 

 

IMG_6553.JPG

 

すると「ケータイ会員」の案内がありました。

 

誕生日ラーメン無料クーポンには

ちょっと惹かれましたね(;・∀・)

 

 

IMG_6554.JPG

 

おお!トイレの近くにもまた

水戸ホーリーホックのポスターが♪

 

かなり応援しているようです!

 

 

IMG_6551.JPG

 

薬味も豊富!

刻み生姜ってのはあまり見ないかも?

入れてみよう★

 

 

IMG_6566.JPG

 

ラーメンの前に餃子!

ふっくらしていて、1つがオッキイ!

いいですね★(o・ω・o)

 

 

 

そして、注文したラーメン登場!

 

 

 

一番人気の全部のせメニュー

塩たくみラーメン 1,000円

 

 

IMG_6562.JPG

 

おお!とっても家系!

 

IMG_6560.JPG

 

「もやキャベ」100円を

トッピングとして頼んだので〜

 

 

IMG_6565.JPG

 

ドーンンン!!!!

 

最後に刻み生姜も入れて

いっただっきまーす!

 

 

 

 

 

(゚д゚)ウマー

 

 

うお〜

ガツガツいきたくなるゼ!

めっちゃ家系だぁ!!!

 

いや〜うまかったです♪

 

 

どううまかったかという話は

バカ舌なので全然できませんが〜

 

1,000円あれば結構お腹いっぱいに

なれるということは言えそうです★

 

 

 

 

はい、最後に「たくみ家」の店舗情報を。

 

まずは公式ホームページを見てみました。

 

横浜家系ラーメンたくみ家

http://prana-1.com/business/food/takumiya/

 

Copyright 2014 Prana Co., Ltd.

 

ん?!

なんだか作り途中?!

 

「キャッチコピーが入ります」

「こんなアングルのラーメンの写真」

 

って…(;・∀・)

 

 

ちょっとホームページが不完全で

店舗情報もあまり載ってませんでしたが

どうやら茨城県内に数店舗、

あと県外にも埼玉の加須にお店があるようで

実際どんくらいあるかはわかりませんでした。

 

とにかく数店舗あることは

間違い無さそうです★

 

 

 

<たくみ家 水戸南店>

 

今回訪れた水戸南店の場所は

こんな感じです。

 

6国沿いなので、わかりやすいかと!

 

 

 

ということで家系ラーメンの

「たくみ家」さんについてお届けしました!

 

それでは★

 

 

 

この記事をシェアする



【ラーメン麺活レポ】煮干中華そば のじじR@千葉県我孫子市


  

テーマ:ラーメン

 

 

どうも☆

 

 

今日はちょっと変わった

らーめん屋さんのレポを

お届けしたいと思います!

 

今回のお店はコチラ!

 

 

IMG_6024.JPG

 

 

煮干中華そば のじじR

@千葉県我孫子市

 

宇都宮に本店があるということで

コチラは2号店となるそうです。

 

 

「のじじ」

変わった店名なので由来をネットで

検索してみたら、本店の方のレポを

書かれたブログ記事を発見!

 

そこの記載によると…

 

店名がちょっと変わってるので由来を店主さんにお尋ねしたところ、店主さんの昔のあだ名だそうです(笑)

 

引用元:「煮干中華そば のじじ」栃木県宇都宮市|走れ!麺食い街道

 

ふむふむ。

完全にオリジナリティですね♪

 

少しスッキリしましたが、

2号店についているR

結局わからないまま…。

 

いつかきいてみたいと思います(;・∀・)

 

 

 

 

さて、「ののじR」さんの特徴として

看板等の文字フォントがおもしろいことが

あげられると思います!

(宇都宮の本店も同じみたいッスね)

 

 

IMG_6025.JPG

 

IMG_6061.JPG

 

IMG_6026.JPG

 

IMG_6028.JPG

 

IMG_6030.JPG

 

IMG_6033.JPG

 

 

レトロゲーム風フォント!

 

なんか可愛らしいですね♪

 

 

IMG_6029.JPG

 

貼ってあったお店の紹介文に


「レトロゲームの世界観を表した」

 

という記載がありました☆

どうやら店主の趣味なのかな?

 

ファミコン世代の私には

とてもヒットしましたね(*^^*)

 

 

IMG_6062.JPG

 

 

らーめん屋の店頭にはあまり合わない

ガチャガチャも置いてありました(笑)

 

 

IMG_6060.JPG

 

IMG_6064.JPG

 

 

トイレは店外のちょっと暗いところに

ポツリとありました。

 

雨の日や、寒い日などは

ちょっとキツイかもなぁ…(;・∀・)

 

 

 

 

さぁ、店内に入ってみましょう!

 

 

IMG_6053.JPG

 

 

店内もレトロゲームの世界観に

こだわっているようで、

 

白と黒と灰色でドットで

ほぼまとめていました♪

 

 

IMG_6054.JPG

 

 

お子さん用の椅子も用意アリ!

 

 

IMG_6058.JPG

 

 

カバンを入れておけるカゴも完備!

 

 

IMG_6056.JPG

 

 

だるまも完備!(笑)

 

 

IMG_6059.JPG

 

 

ん?!

 

なんか変なところがある…。

 

 

IMG_6057.JPG

 

 

座敷席だ〜!(*^^*)

 

これも店主のこだわりなのでしょうね〜。

 

 

 

 

 

 

はい、設備などについての話は

これくらいにして〜

 

ラーメンの話に入っていきましょう♪

 

 

 

まず券売機で食券を買います!

 

IMG_6037.JPG

 

IMG_6039.JPG

 

IMG_6038.JPG

 

 

券売機はさらにゲーム感満点!

(*^^*)

 

 

 

 

そして煮干がメインののじじさんは

煮干しの出汁の濃さが選べるように

なっておりました☆

 

詳しい説明もちゃんとアリ!

 

IMG_6040.JPG

 

IMG_6034.JPG

 

 

HARD(裏Ver.)というのもあり

数量限定!

 

1週間に計20食しか出さないという

かなりレアなメニューということで

とても気になるところですが、

 

今回は初来店でしたので

NORMALを注文してみました!

 

 

 

IMG_6041.JPG

 

 

煮干中華そばNORMAL 750円

 

 

IMG_6046.JPG

 

 

まず気になったのはこの

すり鉢状の器です。

 

あまり見ないですよね?!

珍しい♪

 

 

IMG_6042.JPG

 

 

アップでみるとこんな感じです。

麺とスープの煮干し感が伝わるかな?

 

面白かったのが、メンマ。

角切りでございました!

 

 

 

 

 

さて、お味の方ですが〜

 

 

煮干し!

 

そんなのわかってるわ!って

言われるところですが

煮干しでしたね(;・∀・)

 

美味しいです!!!

 

 

 

すり鉢状の器で量がどうなのか

ちょっと心配しましたが、

そこそこボリュームもありましたよ☆

 

 

そして…

 

IMG_6049.JPG

 

 

1UP(半替え玉) 50円

 

 

「半」ってなってましたが、

半以上なボリュームに感じましたね♪

 

50円っていうのがとてもありがたいです!

 

 

 

 

さて、ラーメン以外も

一つ気になったものがあったので

頼んでみましたよ♪

 

それは〜

 

IMG_6035.JPG

 

IMG_6044.JPG

 

 

ニボバタご飯 200円

 

 

みるからに美味しそうです!

 

ハート型のヤツが

煮干しとバターでできた

「ニボバタ」さんですね(*^^*)

 

 

IMG_6051.JPG

 

 

テーブルには「美味しい食べ方」

書いてありましたので、

素直に従ってみました!

 

 

IMG_6045.JPG

 

 

よくかき混ぜ完了!

ニボバタが溶けて絡んでイイ感じ♪

 

 

いっただっきま〜す!!!

 

 

(゚д゚)ウマー

(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

 

ニボバタご飯、

たまらんでございます♪

 

 

 

 

 

750+50+200

 

トータルでピッタリ1000円。

とても満足できる初来店でした!

 

 

記事を書いても詳しい味の解説など

全然できない私で申し訳ないですが、

(基本なんでもウマイ人なので…)

 

まとめると…

 

煮干しラーメンが好きな人は

訪れて損はないお店じゃないかなと

思いました!!!!(^^)

 

 

次回は訪問する際は限定数アリの

HARD(裏Ver.)を狙ってみようと

思います♪

 

 

 

最後にお店の場所を!

 

国道6号沿いにあり

最寄り駅は「北柏」になりますね☆

 

 

 

 

それでは☆

 

 

 

この記事をシェアする



【ラーメン麺活レポ】駅前 海栄@北海道留萌市


  

テーマ:ラーメン

 

 

 

どうも☆

 

今回は北の国のラーメン屋を

ご紹介します。

 

 

 

IMG_3975.JPG

 

 

舞台は先日訪れた

北海道は留萌市。

 

JR留萌駅前にあるコチラのラーメン屋です!

 

 

IMG_3974.JPG

 

IMG_3973.JPG

 

 

 駅前 海栄 

 

 

名前の通り駅前にあるので

駅からすぐ行けます。

 

店頭にあるアメリカ星条旗が目印!

 

 

フタバ製麺というところの麺を

使っているようですね。

 

 

さっそく中に入ってみましょう☆

 

 

 

 

IMG_3969.JPG

 

IMG_3968.JPG

 

IMG_3962.JPG

 

 

うお〜!

 

とってもアメリカ〜ン!

 

 

 

 

そして、

 

IMG_3963.JPG

 

漫画部屋や〜

 

IMG_3964.JPG

 

吉本興業までありました(笑)

 

店主の趣味が色濃く出ている

そんなお店です!!!

 

 

 

 

 

となると店主がどんな人か

気になるもの。

 

ふと店内の上の方をみると

そこには…

 

IMG_3961.JPG

 

 

店主の似顔絵、発見!!!w

 

しかも超男前!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

そんな店主からのお店の連絡が

ボードに書いてありました。

 

 

IMG_3967.JPG

 

 

セブン推しすぎw

 

 

しかも

「気分次第でお店を閉める事あります」って

かなり自由だなぁ。

 

店内の感じからしても

自由を謳歌しているのは

感じ取れますが(;・∀・)

 


 

 

はい、こちらがメニューです。

 

IMG_3959.JPG

 

 

ここはお店の名前が入っている

「海栄スペシャル」でいってみよう!

 

 

注文して、しばし待ちます。。。

 

 

 

 

店内はちょっと暑く(冷房なかった?)

扇風機での強風がフルで回っているのが

夏の海栄さんの風物詩なのかも?

 

かなり強風がカラダに当たり続けて

ちょっと変な感じになりました(;・∀・)

 

 

 

ん? 海栄の2か条!?

 

 

IMG_3960.JPG

 

 

お、釣り無くちょうど払える人は

カウンターのざるに入れればいいのか。

 

 

えっと、ざるはどれかな〜?

 

 

IMG_3970.JPG

 

 

あぁ、これがざるね。

 

って、わかるか〜っ!!!(´゚д゚`)

 

 

 

 

 

 

ツッコミどころ満載で

楽しい店内を観察しているうちに

ラーメンが到着!

 

 

IMG_3972.JPG

 

こちら、海栄スペシャル!850円

醤油とみそのブレンド☆

 

さっそくいただきました!

 

 

 

ウマー!(゚д゚)ウマー

 

 

フタバ製麺さんの麺はちじれ麺でした。

麺の太さは中!自分好みの麺♪

 

ブレンドのスープも美味しい!

 

あっという間に完食!

ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

 

最後に名物店主様の情報ですが

元気にお店に立っておりましたよ!

似顔絵と同じ格好をして!

 

ただ似顔絵ほどコワモテではなく

もっと優しそうでした(^^)

 

地元の人ではないと感づいてくれて

どこから来たのかときいてくれました☆

 

フレンドリー♪

 

 

 

 

 

ということで留萌駅前の

駅前 海栄さんのレポでした。

 

 

今まで旭川で食べたラーメンが

自己最北ラーメン記録だったのですが

今回最北記録を塗り替えました♪

 

それがとても印象に残る

駅前 海栄さんでよかったなと!

 

 

とっても素敵なお店でしたので

留萌を訪れた際は是非

訪れてみてくださいね。

 

 

それでは!

 

 

 

 

<店舗情報>

駅前 海栄
駅前 海栄
ジャンル:寛ぎ感のあるラーメン店
アクセス:JR留萌本線留萌駅 徒歩1分
住所:〒077-0007 北海道留萌市栄町1-43(地図
周辺のお店のプラン予約:
居楽屋白木屋 留萌店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 羽幌・留萌×ラーメン
情報掲載日:2016年8月19日

 

 

 

 

この記事をシェアする



【ラーメン麺活レポ】博多めんちゃんこ亭@千葉県柏市(関東初上陸!)


  

テーマ:ラーメン

 

 

 

どうも!

 

本日もラーメン記事です★

ラーメン好きで、すみません(^-^)

 

 

IMG_4501.JPG

 

 

博多めんちゃんこ亭

 

 

アリオ柏内にできたこのお店が

関東初出店みたいです★

 

 

 

IMG_4523.JPG

 

IMG_4524.JPG

 

 

お店の外観はこんな感じ。

新しいのもありキレイです♪

 

 

 

 

ところで先ほどからでている

「めんちゃんこ」ってナニ?

 

ほとんどの方はそんな疑問を

持つのではないでしょうか?

 

 

 

自分も最初わかりませんでしたが

ちゃんと説明がありましたー。

 

 

IMG_4502.JPG

 

IMG_4505.JPG

 

IMG_4506.JPG

 

 

 

 

 

 

色々詳しく説明ありましたが、

 

超ザックリ言うと

【博多生まれの鍋焼きラーメン】

ってことのようです!

 

 

 

そして、

さらりと書かれていたのですが

めんちゃんこ亭には衝撃の歴史が…。

  

 

2001年 同時多発テロにより、ワールドトレードセンター店 閉店

 

いやいやいや、

こんなん、壮絶過ぎですって…(TT)

 

店員さん、お客さん共に

無事だったならいいのだけど…。

 

 

 

 

 

 

 

き、気を取り直して…。

 

店内はこんなでした★

 

 

IMG_4511.JPG

 

 

IMG_4510.JPG

 

 

IMG_4512.JPG

 

 

 

そして、私が注文したのはコチラ★

 

 

IMG_4522.JPG

 

 

きました(^з^)-☆

 

 

IMG_4515.JPG

 

 

アツアツの鉄鍋でくるので

火傷に注意です!(*`・ω・)ゞ

 

 

 

では、いざ実食!

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)ウマー

 

具だくさんで( ゚Д゚)ウマー

 

スープも( ゚Д゚)ウマー

 

 

 

 

あとー

特製元祖めんちゃんこには〜

 

 

IMG_4516.JPG

 

 

この特製ドレッシングがついてきて

味を変えられます!

 

ちょっと酸味が加わって

これまた美味しくなりましたよ♪

 

 

 

麺の量も普通盛で結構多く

しかも白いのはお餅なので、

 

コスパは高いと思います。

 

結構お腹が満たされました★

 

 

 

IMG_4520.JPG

 

 

それでも物りないという方は

しめのぞうすいまであるようなので

ぞうすいいってみてください(^^)

 

 

 

 

 

はい、ということで

初めんちゃんこ体験を

お伝えしました☆

 

 

 

最後にめんちゃんこ亭の

店舗情報をご案内!


 

Copyright(C)Onigashimahonpo Co.ltd.

 

 

これから九州以外にも

出店していくのか、注目ですね!

 

 

あと…

柏のお店は、柏駅近くではなく

ちょっと離れていますので

ご注意くださいヽ(´ー` )ノ

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

この記事をシェアする



【ラーメン麺活レポ】らーめん鷹の爪 新千歳空港店@北海道千歳市


  

テーマ:ラーメン

 

 

 

どうも☆

 

 

 

今回はこの前

北海道で食べてきました

ラーメンについてのレポを

お届けします!

 

 

IMG_4354.JPG

 

 

そのお店の名前は

 

『らーめん鷹の爪』

@新千歳空港店

 

 

空港内「北海道らーめん道場」という

らーめん屋集合エリアに出店している

お店の1つです。

 

 

 

 

お店は比較的空いており

すぐ案内されましたー。

 

私はあそこに出店できている時点で

うまいだろうという思考なので

 

まだ行ったことないお店に

入ることにしましたー。

 

 

 

 

IMG_4357.JPG

 

 

メニューはこんなでした。

 

醤油・塩・味噌

どれも力を入れている感じだったので

 

人数が多くて好みが分かれる時などに

入るといいお店なんじゃないかなと

思いましたね♪

 

 

 

IMG_4359.JPG

 

 

IMG_4362.JPG

 

 

メニュー裏には

「鷹の爪 五大元素」

なるこだわりが書いてありました。

 

どういうポリシーで

らーめんをつくっているのか

これをみればわかりました。

 

 

 

 

お店の特徴?

店員さんが紙エプロンを

案内してくれましたので

使わせていただきました。

 

この気遣い、

 

五大元素のうちの一つに

<人>を挙げているのが頷ける

ワンシーンだったかなと☆

 

 

 

 

 

はい。

 

そしてこれがラーメンです!

 

 

IMG_4356.JPG

 

 

私は『塩らーめん』を

注文してみました☆

 

 

おー!

見るからに【塩】な

ラーメンですね!(^^)

 

麺は細めで白めの麺!

ちょいちぢれでしたー。

 

 

 

 

肝心のお味はというとー

 

 

そりゃうまいですわ★

ガッツリ塩でした。

 

見た目通りに(^^)

 

 

 

 

 

まだ知名度とかの問題なのか

らーめん道場内でそこまで

混んでない方のお店

 

「鷹の爪」

 

ですが、

 

混んでないからマズイ

なんてことは全くありませんので

 

どーしてもこの店で食べたい!

ってのがない場合は、

候補にしてもいいと思います!

 

 

 

 

さ、そんな鷹の爪さんですが

道内に4店舗あるようです。


 

Copyright © らーめん鷹の爪

 

 

らーめん鷹の爪 | 北海道・鷹栖町のラーメン店「らーめん 鷹の爪」公式サイト

 

 

 

そして…

東京の新宿に進出してる!(^^)

 

 

東京でも食べられるようなので

いきなり北海道旅行で

誰かに薦める勇気がない方は

 

新宿店に一度行って

確かめておくのも手かもしれません!

 

 

 

それでは♪

 

 

 

この記事をシェアする



【ラーメン麺活レポ】豚男-BUTAMEN-@茨城県那珂市


  

テーマ:ラーメン



どうも☆


今回はラーメンレポです。



常連さんに連れられて
初訪問したのはコチラ!




豚男-BUTAMEN-@茨城県那珂市


IMG_1617.JPG


読み方は…


ぶたお?
ぶたおとこ?


いや、
「ぶためん」
と読むみたいです。


男=MEN
ってことかな???



お店の入り口には
こんなお言葉が…。


IMG_1640.JPG


いきなり
怖気づいてしまいそうな迫力。。。



IMG_1618.JPG


営業時間はこんな感じでした。
定休日は水曜日!


それではさっそく
店内に入ってみましょう。


食券制のようです。






!?!?!?



IMG_1620.JPG


「小 730円」

しかない…。

どどど、どういう券売機や。




まぁ、

この段階では選択肢がないので
ひとまず「小」を買いましょう。





その後、店員さんと
細かいラーメンの希望を
やり取りすることになります。


かなり独特なシステムなので
初めての人は戸惑うところですが

ちゃんと初めてかどうかと
店員さんは確認してくれる
フォロー体制でした☆




で、店内に色々貼られている
味、量、トッピングやアレンジ等の
情報を参考に希望を伝えます。


IMG_1627.JPG

IMG_1622.JPG

IMG_1629.JPG

IMG_1628.JPG

IMG_1624.JPG

IMG_1637.JPG


すると、プラスで必要になるお金を
店員さんが教えてくれるので
そこは現金で直接渡す流れでした。



うむ。

貼り紙のアレコレをみても
瞬時に頭が整理できる状態では
ない感じですが

「焦らないでいいですよ」と
店員さんが一声くださって
ちょっと落ち着けました(笑)







ということで
なんとか注文して一段落。(ふぅ)




店内には自販機があり
黒烏龍茶もゲットできます。


IMG_1625.JPG


せめてもの抵抗として
買っちゃいました。




IMG_1639.JPG

IMG_1638.JPG


落ちついて店内を見回してみると
壁にはサインも☆

クワタくんだ!








そしてそして、

とうとう来ました!




どか〜んっ!!!



IMG_1630.JPG

IMG_1631.JPG


塩汁なし
麺300g
あぶり豚
うずら(味付)5個
とろろ昆布




IMG_1632.JPG

IMG_1633.JPG


ドンブリを半周させて
肉の方もパシャリ。



いや〜壮観!!!!



IMG_1636.JPG


お肉の厚みも見事!

麺もこんな感じに太かったです☆





いや〜。
すんごいボリューム。

でもガツガツ食らいつき
なんとか完食できました〜。



事前にある程度の情報は
きいていたので

お腹を空かせて行きましたが
これ以上は食べられませんでしたね…。

ですが
自分のお腹の容量を把握できたのは
よかったです☆




今回は食べきることに
頑張りすぎたので

次行くときは麺300g以下にして
もう少しじっくり堪能できたらなと
思います。








どうでしょう?

皆さんも興味出てきちゃいました?(笑)



お店の場所はこちらを参照ください☆

 



食べ終わった直後は
お腹がパンパンになって

「次回はしばらくいいかな…」と

正直思ってしまいましたが



不思議なもので数日後には
ちょっとまた食べたくなっている
自分がいました(笑)

これが中毒性のあるラーメン
というヤツでしょうかね☆


1000円あれば
たらふく食べられるコスパも素敵です。





ということでレポは以上です!

ぜひ皆さんも
新たな世界へのドアを
開けてみてください!(笑)


それでは!!!




この記事をシェアする
 


【ラーメン麺活レポ】らーめん三丁目@茨城県取手市


  

テーマ:ラーメン



どうも!

今日は麺活レポートを
お届けしたいと思います★




今回のターゲットはこちら!

らーめん三丁目@茨城県取手市

DSC_4466.JPG

こちらのお店、
今年5月で10年目を迎えるそうです!

そして…
取手市戸頭の三丁目にあるそうです!(笑)



DSC_4467.JPG

入口には
「ラーメンWalker茨城2016年度版の表紙に掲載されました!」
という看板が!!!

看板の下の方には
ラーメンWalkerのらーめん三丁目のページを
拡大したものと思われる記事も
載ってました。


DSC_4468.JPG


DSC_4469.JPG

こちらの記事にもあるように
らーめん三丁目の店主は
ツイッターを積極的に
活用してるようです。
 
常日頃熱心にらーめんを研究している
店主がつくる、いわゆる試作品が
Twitter限定メニューとして不定期に登場し
好評な品が定番メニューに
昇格することもあるようです。






さて、店内に入ってみましょう。


店内の席は
4人がけテーブル席×2
カウンター席×10
という感じで、

私は土曜日の夜に訪問したのですが
ご家族連れも多く来店しておりました。



DSC_4474.JPG

さっそく目についたのが
製麺所の札。

常総 平塚製麺所



ほう、
そのような製麺所があったのですね。
気になったのでちょっと調べてみました。




創業は1892年
元々はうどんの麺を作る製麺所で、
現在はらーめんの麺も作るようになっている模様です。


場所は…

〒300-2707 茨城県常総市本石下215


地図を見てびっくり。
完全に鬼怒川決壊での水害地域
じゃないですか…。


大丈夫だったのかなと、
店主のツイッターを遡ってみたところ
このようなつぶやきが…

 

平塚製麺所さん、
やはり水害の被害に遭われていた
ようですね…。

今は復活しているようですが
損害はかなりあったのでは
ないでしょうか…。


ということで、麺を食べることで
少しでも支援につながればいいな
という思いでらーめんを注文します。




DSC_4471.JPG

こちらがメニュー表。
幅広く取り揃えているので
誰を連れてきても大丈夫かもです!



DSC_4470.JPG

らーめんを注文すると、
太麺か細麺かを尋ねられます。
なので注文前に麺の太さも
決めておくことをおすすめします!





そして、
とうとうラーメンの登場です!
(う〜、腹減ったぁぁ!!)


DSC_4475.JPG


今回頼んだのはこちら!
「鶏とんこつ炙りチャーシュー麺¥1,080」

ラーメンWalker茨城2016年度版の
表紙を飾ったというこのメニューを
素直に注文してみました。



すごくこってりしてそうですが
食べてみるとそこまででもなく
ちょうどよい飲み口のスープ!

う〜♪
おいしい!

さすがラーメンWalkerの表紙を飾る
だけのことはあります!



DSC_4476.JPG

麺もちょこっと。
もちもちで食べごたえありという
太麺にしました!



DSC_4478.JPG

そしてこちらが目玉ともいえる
炙りチャーシュー!

肉厚なチャーシューが4枚!
かなり満足コースです!!



DSC_4473.JPG

店内にはこのように
チャーシューへのこだわりも
貼りだされておりました。

強いこだわりが感じられますね☆



DSC_4479.JPG

そんな自信作のチャーシューは
お持ち帰りにも対応しているようです!

1kg 3,000円ということは
500gだと 1,500円という感じですかね?

家でもこのチャーシューを…
なんて素敵なのでしょう♪




あ〜
美味しかったッス☆

他にも色々なメニューがあるので
また他のらーめんも食べてみたいです。



お…!


DSC_4472.JPG

次来た時はこれを注文しよっと!



ということで
今回の麺活レポートは
取手のらーめん三丁目さんでした☆


それでは!


 


【ラーメン麺活レポ】麺屋 匠気(しょうき)@千葉県柏市


  

テーマ:ラーメン



どうも!



今回の麺活レポートはこちら!

昨年末に柏にオープンしました
「麺屋 匠気」さんです!

場所はココ!!!
柏駅西口から徒歩ですぐ!!



はい、
外観はこんな感じでした!



鶏白湯ラーメン 専門店と
ドーン!と出てます。



店内も写真撮らさせてもらいました〜。
(ちゃんと宣伝するので!すんません!)


こちらメニュー。
全品麺大盛り無料
これはありがたいです。



ですが、店頭に書かれていた
「鶏白湯専門店」というのは
ちょっと違うかも…と
思ったワタクシ(笑)




店内の感じはどんなかというと…

なんと!!!


カウンター席がない!!!



テーブル席しかありませんでした。
4人がけテーブル席×10
だったかな。

一人で食べに来ても
テーブルに座るしかないというのは
ちょっと気になるところかもしれません…。



で、
運ばれてきた水のコップが

わぉ
プレモル!!



そしてオーダー取りに来た
店員さんは中国の方でした〜。

ふむふむ。
ちょっとわかってきましたよ。
このお店。



さ、メインに行ってみましょう!


濃厚鶏白湯ラーメン 大盛り



どうですか!この感じ★
いい感じの白湯じゃないですか!

いくらがちょっと乗っているのは
彩り的なところかな?



はい、麺です!
細麺!




うん、感想は
濃厚で美味しかった!
っす!

※すみません、
基本的になんでも美味しいと
思ってしまうので…
食レポ的なスキルは皆無なのです。



壁にはこだわりが説明してありました。





そして…
なんと!!



ラーメン屋で宴会!?
飲み放題!?





ということで、
今回 麺屋匠気さんを訪れてみての感想
まとめるとこんな感じです。

ラーメンをメインにしつつも
中華料理屋・飲み屋の色が
結構出ているお店

飲めるよっ!!!


THE・ラーメン屋ではないですが
鶏白湯ラーメン、
とても美味しかったので
皆さんも訪れてみてくださ〜い☆


以上でレポート終了です!
ありがとうございました〜。


 


【ラーメン麺活レポ】背脂らーめん宮本@茨城県取手市


  

JUGEMテーマ:ラーメン



どうも。
今回はしばらく前に行った
ラーメン屋さんのレポをお届けします!


背脂ラーメン宮本 取手店


場所は国道6号沿い。
取手駅から北へどんくらいだろ?
歩いても行けなくはない距離。
取手警察署が近いところにあります。




「気愛の一杯」
「背脂の魔術師」

よくわからんがテンションあがります!
外観からド迫力です。


さ、いざ潜入です。

お〜
最初に目についたのが
SNSを積極的に活用していく
スタイルのお店だということ。



無断撮影NGなお店もありますが
宮本さんはぜんぜんOKなのが
わかったのでガシガシ撮ります(笑)


で、このSNS企画を実際にやってみました。
自分がチャレンジしたのは
Twitterで「宮本取手店なう」とツイートする
というもの。

店員さんに「どうやればいいですか?」と聞いたところ
注文時に実際につぶやくところをみせる
という方式らしい(汗)

で、その時の自分のつぶやきがこちら↓
これでチャーシュー1枚を
サービスしてもらいました♪

うむ、今後行った時もやろうっと!


あと、とてもありがたいサービスDAYが
あるようです。
今回はその日を狙って来店したのですが
それがこちら!

500円!



毎月1日は宮本DAY
この「背脂醤油らーめん」750円が
500円で食べられてしまうという!
素敵!金ない私の強い味方!

自分はこのらーめんと麺大盛り(100円)と
さきほどのSNSサービスのチャーシュー1枚を
注文しました。



きました!
背脂醤油らーめん大盛り+チャーシュー1枚
(宮本DAY価格600円)


うまそうでしょ!?


この写真では麺がほぼ見えないので
お伝えするとー
中太麺でした!うん、俺好み!

味についてはうまく伝えられませんが
美味しかったですね!

ちょっと辛そうな一味唐辛子が
入っていますが
そんなに辛くはなかったですよ。



会計時にポイントカードをいだだきました。
宮本DAYだったので、1杯で2個ポンッ!

ポイントが貯まった時の還元についても
結構気前がいい感じ!



本店は千葉県成田市にあるようです。
他に南柏にも出店しており
今後さらにお店が増えていくかも?!


さ、
美味しいらーめんをいただき
満たされたので、帰りまーす!



!!!!!!!!!!!!?



なんちゅー営業時間や!!!!
朝ラーができてしまう(笑)

ろっこく沿いだから
配送ドライバーなどの仕事上がりを狙った
営業時間なのかな?

俺もいつか朝ラーにもチャレンジすっか!


それでは☆

 



  

1

RSS Feed Widget

■Push7で当ブログの更新通知を受け取る■  push7.png 
(簡単プッシュ通知で便利!解除もここから!)

 

■当ブログ管理人が運営する姉妹ブログ■ 

コチラもよろしくお願い致します♪
 


最終更新日:2017/08/18

 search this site.

 profile


★管理人Twitter

★BLOG更新情報Twitter

★管理人YouTubeチャンネル

★feedly
follow us in feedly 

 mobile

qrcode

スマホでもヨロシクお願いします♪

 calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 archives

 categories

 zono's YouTube Channel

 entry ranking

 zono's recommended items