パワースポット!日本三大稲荷の笠間稲荷神社(茨城県笠間市)


  

テーマ:神社仏閣

  

 

どうも★

 

 

本日はパワースポット探訪!

 

 

IMG_7601.JPG

 

 笠間稲荷神社 

 

入口には立派な鳥居がどーん!

 

 

他に「一の鳥居」「二の鳥居」

っていうのがあるようです。

 

実はそっちから入ってくるべき

だったっぽい?

 

神社に詳しくなくてすみません…。

 

 

 

ではでは、

境内に入ってみましょう♪

 

 

 

 

IMG_7597.JPG

 

ちょっと暗くなっていたので

提灯がイイカンジに♪

 

そして…

 

 

 

 

IMG_7598.JPG

 

気になるワードが!

 

「日本三大稲荷」

 

これは調べるしかない!

 

調べてみました。

 

 

すると…

 

 

 

 

稲荷神 - Wikipedia

 

"伏見稲荷大社は、「日本三大稲荷神社」について伏見稲荷以外の2社については様々な説があって特定できないとしている。"

 

これをみると「自称日本三大稲荷」が

たくさんあるんだなぁ…ということが

わかります(;・∀・)

 

日本三大稲荷・五大稲荷とは? - 神社と古事記

 

京都の伏見稲荷は動かずとも、各社の主張によって百家争鳴

 

↑コチラのサイトでは

さきほどのWikipediaの内容をまとめ

地図に落とし込んでくれています。

 

 

まぁ、諸説あるようですが

茨城県民として「笠間稲荷神社」は

日本三大稲荷の一つであると

ここに断言しておきます!!!

 

 

 

IMG_7596.JPG

 

IMG_7589.JPG

 

稲荷といえばキツネさんです。

 

Copyright © ゆるキャラ®グランプリ実行委員会 

笠間のいな吉|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

 

笠間のキャラもキツネさんです。

 

 

 

IMG_7590.JPG

 

IMG_7592.JPG

 

おキツネさん!?

 

ダルマ的なもののキツネバージョンでも

あるんでしょうか?(無知ですみません…)

 

 

ひとまず「稲荷」と「狐」の関係は

以下のようだそうです。

 

いっぱんに「お稲荷さん」と言えばキツネをイメージされる方が多いようです。キツネはあくまで稲荷大神のお使いであって、神さまそのものではありません。稲荷大神にとってキツネは、熊野神社のカラスや八幡神社のハト、氏神さまの狛犬などと同じように「神使(かみのつかい)」「眷属(けんぞく)」などと呼ばれ、神さまのお使いをする霊獣です。

 

日本三大稲荷に数えられる茨城県笠間市の笠間稲荷神社

 

 

 

ふう、三大稲荷とキツネの話は

これくらいにして〜

 

笠間稲荷に戻りましょう。

 

 

 

IMG_7593.JPG

 

おお!

車ごとご祈祷・お祓いができちゃう

スペースもありました☆

 

 

IMG_7584.JPG

 

コチラは楼門!

カッコイイ!

 

お空の雲みたいのもなんか素敵です☆

 

 

他は〜

 

 

 

 

すみません、写真は以上です!(^_^;)

 

ちょっと寒かったので

色々回ることなく退散!

 

 

また暖かい昼間などに改めて

じっくり訪れたいところです!(><)

 

 

 

最後に笠間稲荷の場所を☆

 

 

皆さんも行ってみてくださいね♪

 

日本三大稲荷の笠間稲荷神社へ!!!

 

それでは★

 

 

この記事をシェアする



【日本一のひまわり畑】北海道北竜町 ひまわりの里 見頃の風景(2016年8月5日訪問)


  

テーマ:旅行

  

 

 

どうも★

 

 

今回は先日訪れた日本一のひまわり畑

北海道は北竜町にある「ひまわりの里」

の様子をお届け致します!

 

 

 

IMG_4236.JPG

 

 

町はとにかくひまわり一色でした☆

 

街頭もひまわり!

北竜町産のお米も「ひまわりライス」という

名前でした。

 

 

 

そんなこんなでレンタカーにて無事到着!

 

駐車場は平日ということもあり

ひまわりの里に併設されている所に

すんなりとめられました。(無料)

 

 

 

ではでは

日本一のひまわり畑に

くりだしてみましょう☆

 

 

 

 

入口付近にあったのは

世界のひまわりコーナー

 

見慣れているひまわりとは違う

さまざまな品種のひまわりが

たくさん見られましたよ♪

 

 

IMG_4245.JPG

 

14.jpg

 

IMG_4247.JPG

 

IMG_4248.JPG

 

IMG_4250.JPG

 

IMG_4251.JPG

 

 

花びらが白っぽいヤツが

私は気に入りました〜♪

 

 

 

 

そして、世界のひまわりコーナーを抜けると

とうとう広大のひまわり畑の登場です!

 

 

IMG_4265.JPG

 

IMG_4281.JPG

 

4.jpg

 

5.jpg

 

 

ドゥワ〜!!!

 

一面ひまわりでギッシリ★Σ(゚Д゚)

 

その数、150万本というから驚きです!

 

 

 

 

IMG_4282.JPG

 

 

私は入りませんでしたが、

「ひまわり迷路」なんていうのもありましたよ。

 

お子さんにオススメかも!?

(こちらは有料でした)

 

 

 

 

 

 

 

日本一のひまわり畑ということで

敷地面積も当然広大となっています。

 

普通に歩いて散策もできるのですが

炎天下の中だと、ちょっと大変です…。

 

 

 

そこで!!

 

そんな人のためにか、

歩いて回る以外の手段も用意されていたので

それらをご紹介!

 

 

 

まず、

ひまわり自転車というレンタサイクルが

1時間100円で用意されておりました〜☆

 

IMG_4295.JPG

 

18.jpg

 

 

チャリンコも全部黄色という徹底ぶり!

 

台数もたくさんあったので

借りられないということは

そうそうなさそうですね♪

 

このレンタサイクルを使えば

広大なひまわり畑をガシガシ進めそうです♪

 

 

 

 

 

そして、もうひとつ用意されていたのが

 

遊覧車 ひまわり号

 

トラクターで牽引する遊覧車です!

 

 

IMG_4290.JPG

 

IMG_4291.JPG

 

 

料金はこんな感じでした♪

 

この遊覧車は広いひまわり畑を

10分くらいかけて1周してくれます☆

 

乗っているだけでいいので楽チンですね!

 

 

 

 

ではでは、

遊覧車ひまわり号から何枚か写真を撮りましたので

どうぞ御覧ください!

 

 

6.jpg

 

8.jpg

 

9.jpg

 

11.jpg

 

13.jpg

 

15.jpg

 

17.jpg

 

 

圧巻!壮観!

 

 

 

遊覧車から動画も撮ってみましたよ♪

 

 

 

 

いや〜

すんっっっごい景色でした☆

 

ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

これは日本の誇れる絶景といえるのでは

ないでしょうか☆

 

海外からの観光客も多く訪れておりました!

 

 

 

 

 

 

 

というような感じで

日本一のひまわり畑を

心いくまで満喫しましたが、

 

ひまわりだけではないのが

このひまわりの里!

 

 

ひまわりが咲き乱れる時期にあわせて

毎年「ひまわりまつり」というものが

開催されているようです。

 

 

IMG_4307.JPG

 

 

この日はなんと

ゆるキャラ&戦隊キャラ フェスティバル

というイベントが開催されておりました♪

 

このイベントを狙って訪れたわけでは

なかったのですが、

 

ゆるキャラ好きな私、大歓喜!

持ってました(笑)

 

 

 

ということで、

ゆるキャラと戦隊キャラたちの写真も

たくさん撮りましたので、御覧ください♪

 

 

 

 

IMG_4243.JPG

 

IMG_4242.JPG

 

IMG_4241.JPG

 

IMG_4293.JPG

 

IMG_4294.JPG

 

IMG_4264.JPG

 

IMG_4313.JPG

 

IMG_4287.JPG

 

IMG_4317.JPG

 

IMG_4310.JPG

 

IMG_4311.JPG

 

IMG_4244.JPG

 

IMG_4308.JPG

 

IMG_4296.JPG

 

 

いや〜

色んな可愛いキャラとお会いできて

とってもラッキーでした♪

 

もしかしたら来年以降もまた

あるかもしれないので

ゆるキャラ・戦隊キャラ好きな人は

確認してから行くと良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

さて…

 

広大なひまわり畑であるひまわりの里ですが

売店などはちゃんとあるの?

 

そう心配される方もいるかもしれません。

 

ですが、そこはご安心ください♪

 

 

 

屋内の体育館みたいな場所に

ちゃんとたくさん売店がありました!

 

なので、途中でお腹が減っても問題ありません♪

お土産なども買えます☆

 

 

 

 

ということで、

そこで私が食べましたオススメを一つ

ご紹介しましょう!

 

 

IMG_4299.JPG

 

IMG_4300.JPG

 

IMG_4301.JPG

 

じゃ〜ん!

 

ひまわりソフト 300円

 

 

ひまわりのタネを粉末加工したモノを

ソフトクリームに混ぜたということですが

 

これがとて〜も美味しかったです★

超絶オススメいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

ということでレポってきました

北竜町のひまわりの里ですが

 

最後に、その場所について書いておきますね。

 

 

 

 

場所はこんなところです。

 

確か札幌から北へ90キロというような

紹介をされていたと思います。

 

ひろ〜い北海道を基準に考えると

札幌からも行きやすい方といえるのでは

ないでしょうか♪

 

旭川からだともっと近い感じですね★

 

 

 

 

 

ひまわりの里の詳しい情報については

以下のホームページから確認できますので、

参考になさって下さい☆

 

北竜町ひまわりの里(北海道のひまわり畑) - 北竜町ポータル(北海道)・ 日本一を誇るひまわりの里

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

この記事をシェアする



★茨城温泉レポ★やさと温泉「ゆりの郷」@筑波山麓


  

テーマ:温泉に行こう

 

 

 

 

どうも!

 

 

今回は温泉のお話です。

 

 

 

茨城は温泉がバンバン出ない

そんな土地ではありますが

 

実はですね、

温泉は増えてきているんです。

 

 

背景には温泉掘削技術の向上が

挙げられるようです。

 

 

 

 

 

※参考記事※

 

(一部抜粋)

 県地方課によると、入湯税を導入した市町村数は91年度当時で8自治体だけだったが、01年度には21自治体へと増えている。これに伴い、県全体の入湯税総額は4336万7000円から約5.5倍の2億3984万7000円になった。 

 

    これらの要因について、温泉を所管する県薬務課は温泉掘削の技術が飛躍的に伸びたため、温泉不毛の地と呼ばれた地域でも温泉での観光振興などを考えたため」と説明する。

 

    ▼1000m掘ればあたる
    温泉掘削技術はどこまで進んでいるのか。県内の多くの温泉を掘削した実績を持つ茨城温泉開発(本社水戸市、堀川亀雄社長)は、現在の技術について「百発百中」と胸を張る。

 

 温泉掘削が“宝探し”から“百発百中”の時代へと変化したことで、掘削会社も増え、掘削の費用は現在はおおむね1m6〜8万円と低くなっている。また、掘削が成功報酬になっていることで自治体も安心して依頼でき、日帰り温泉入浴施設の建設ブームつながったようだ。

 

 

まぁ、故意に結構掘らないと

温泉にはありつけないので〜

 

観光地にあるような

温泉郷ってレベルのものには

なり得なそうですが…

 

 

れっきとした温泉に辿り着くことが

以前より容易になってきているのです。

 

 

 

ということで個人的にですが、

今後の「茨城の温泉」

応援していこうと

勝手に思っているところです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

余計な?前置きが長くなりました。

 

ということで

今回訪れた温泉はこちら!

 

 

筑波山麓にある

やさと温泉「ゆりの郷」

@茨城県石岡市

 

 

IMG_2853.JPG      

 

IMG_2857.JPG

 

IMG_2854.JPG     

 

 

料金はこんな感じでした。

 

 

こちらの温泉

物産館も併設されており

地物の野菜などがたくさん

売られておりました。

 

 

IMG_2858.JPG

 

IMG_2900.JPG

 

IMG_2901.JPG

 

 

驚いたのが営業時間!

 

こういうお店は先に閉まってしまう

イメージだったのですが

なんと夜10時まで営業!

 

これなら温泉に入った後でも

安心して買い物ができますね!

 

 

 

IMG_2902.JPG

 

 

野菜はやはり

スーパーで買うより

大ボリューム!!!

 

採れたてでしょうし

とてもお得でしたね★

 

 

IMG_2859.JPG    

 

IMG_2866.JPG           

 

 

メダカも売ってました!(笑)

 

 

IMG_2868.JPG    

 

IMG_2871.JPG    

 

 

萌えキャラパッケージの

商品もありました!

 

 

IMG_2899.JPG    
 


ご当地アイスも♪

いいですね〜!

 

 

 

さ、物産館はこれくらいにして

温泉の方に行ってみましょう!

 

 

 

IMG_2898.JPG

 

IMG_2872.JPG    

 

 

まず目を引いたのは

常陸牛をめっさ推しているところ!

 

めっちゃうまそ〜だけど

やっぱ高〜〜〜〜い!!!(>_<)

 

 

 

 

IMG_2897.JPG

 

 

オプション品は

こんな感じになっておりました。

 

持ってこれるものは

持参したほうがよさそうですね!

 

 

 

 

 

 

よ〜し!

さぁ風呂だぁ!!!!

 

 

    

 

IMG_2876.JPG    

 

IMG_2879.JPG    

 

 

うむ、ちゃんと温泉ダ!!!

 

 

こっから先は撮影禁止なので

お伝えできませんが…

 

設備はとてもキレイでしたよ!!!

 

 

 

 

温泉もとってもよかったです★


特に筑波の山々を眺めながら入る

露天風呂がよかったですね〜♪

 

 

泉質などの話は全然わからないので

お伝え出来ませんが…

 

すんごく色や匂いが特徴的

ということはなかったですね〜。

 

 

 

 

パンフレットをもらえたので

温泉について少しでも伝わるように

写メってみます!

    

 

IMG_2953.JPG

 

IMG_2955.JPG

 

IMG_2956.JPG

 

 

モデルさんもイイカンジ(笑)

 

 

 

 

さぁ、お風呂上がりにはやっぱ

ごろ寝スペースよね!

 

 

IMG_2887.JPG

 

IMG_2886.JPG

 

IMG_2875.JPG

 

IMG_2885.JPG    

 

    

ごろ〜ん

だら〜ん

 

しあわせ〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

    

 

IMG_2888.JPG    

 

 

ここの温泉は

大人数で利用できる和室が

数部屋完備されていました!

 

ちょっと覗いてみましたが

みんなで会食してましたね。

 

 

パーティ・法事・オフ会などなど

いろんなことに使えそうですね〜♪

 

 

 

 

IMG_2889.JPG

 

IMG_2891.JPG

 

IMG_2892.JPG   

 

IMG_2893.JPG   

 

 

マッサージ的なものも

たくさん揃っていましたよ!

 

 

そして…

 

 

IMG_2895.JPG

 

IMG_2896.JPG


 

食堂も美味しそうなもの

いっぱい!!!

 

寄った時間的にここでは

食べませんでしたが!

 

 

 

 

 

 

いや〜ほんと

いたせりつくせりなゆりの郷を

堪能しましたぁ!

 

イイトコロダナ〜♪

 

 


 

 

IMG_2894.JPG

 

IMG_2904.JPG

 

IMG_2905.JPG

 

そしてそして、

 

帰り際には

筑波の山々を眺めて

また癒やされました〜。

 

 

IMG_2906.JPG

 

IMG_2903.JPG

 

 

ゆりの郷ってことで

裏にはゆり畑がありましたね〜

時期ではありませんでしたが*

 

満開の時にみにきてみたいですね。

 

 

 

 

はい、では最後に

やさと温泉「ゆりの郷」の場所を。

 

 

 

これからの暑い季節に

ちょっと温泉は…

というところではありますが

 

 

やさと温泉「ゆりの郷」

オススメしま〜す!

 

それでは!

 

 

 

 

 

この記事をシェアする



茨城・取手の駅ビルに屋内公園『ハレメクテラス』爆誕!


  

テーマ:公園へいこう

 

 

 

どうも!

 

 

今回は茨城は取手の駅ビルにできた

室内公園についてレポートしたいと思います。

 

 

茨城県南の砦・取手市の取手駅は

JR常磐線の快速電車始発駅として

知られています。

 

ですが、ここ数年活気は失われ、

駅近くにあったとうきゅうは閉店し

しばらくシャッターが閉じられたままでした。

(現在はなんとか埋まりました〜)

 

 

 

そんな下降線を辿っていた感じの取手ですが

最近はやっと新たな展開が見え始め

駅近くには「取手ウェルネスプラザ」という

市の複合施設も新設されました。

 

 

そして、その勢いそのままに

こんなものまでできました★

 

 

それが…!

 

 

 

 

 

 

ハレメクテラス!!!

 

 

 

 

ボックスヒルという駅ビルの4階

無印良品跡地にできた、屋内公園です!!!

 

 

公園の名前の由来はというと…

「晴れめくテラス」をカタカナにした

ということらしいです。

 

 

 

 

では中をみてみましょう♪

 

 

 

 

IMG_2720.JPG

 

IMG_2721.JPG

 

 

おう、オシャレ〜♪

 

なにこのリラックス空間!

 

 

ここに映っているクッションタイプの椅子も

とてもよかったです☆

 

 

 

 

そして、ちょっとした目玉遊具がありました!

 

 

IMG_2722.JPG

 

IMG_2731.JPG

 

IMG_2723.JPG

 

 

耐荷重200kgのハンモック!!!

 

せっかくなので乗ってみました〜!

 

 

 

感想としては…

 

乗るのがまず難しい!

あと、乗っているのがすんごく目立つ!

 

ゆらゆらもできませんでしたね(汗)

 

 

 

IMG_2725.JPG

 

 

小型のハンモックもありました〜。

コチラは横にはなれない大きさでした。

 

 

 

IMG_2726.JPG

 

IMG_2727.JPG

 

 

周りも見回してみました〜。

 

 

IMG_2728.JPG

 

 

ん!?

藝大生による

「スーパーグラフィックライブペイント」!?

 

コレ、まだ未完成だったんだ〜。

 

 

 

 

ということで、後日また来てみましたよ。

 

 

 

IMG_2792.JPG

 

IMG_2793.JPG

 

 

スーパーグラフィックライブペイント…

 

休憩中だったのか

スーパーな感じはしませんでしたね(苦笑)

 

 

 

 

 

ぬー

今回もまだ未完成状態だったようなので

後日またまた寄ってみました(笑)

 

 

 

 

IMG_2794.JPG

 

IMG_2795.JPG

 

IMG_2796.JPG

 

IMG_2834.JPG

 

IMG_2836.JPG

 

IMG_2837.JPG

 

IMG_2838.JPG

 

IMG_2839.JPG

 

 

うむ!

 

これが完成形みたいですね♪

(But、あの目玉遊具のハンモックが消えてました…)

 

 

 

老若男女、いろんな人が

この公園を使われていましたね☆

 

もちろん使用料とかはかからず

無料です。

 

 

 

 

 

取手市のホームページにも

この公園についての記事がありました。

 

取手と六本木の共通点&ハレメクテラスの魅力(やち)

 

 

ふむふむ。

 

同じ駅ビルの3階には

スターバックスがあるのですが

座席数が少なくいつもかなり混んでいます。

 

 

スターバックスで買ったものを

4階のこの室内公園へ持っていけば

ゆったりいい時間が過ごせそうです!

 

 

 

 

 

東京藝大生がデザインしたというこの公園。

 

公園の説明には

こんなメッセージがありました。

 

 

「駆けまわったり、おしゃべりしたり、くつろいだり、お弁当を食べたり。どんな使い方をしても良い、居心地の良い場所として、みなさまに親しんでいただけることを願って作りました」

 

 

フムフム。屋内ではありますが

野外の公園と同じ感じで使えるようです☆

 

 

 

 

 

取手の新名所、

いや名所ではないかもしれませんが

ちょっと寄ってみるのもいいかもしれない

そんなスポット「ハレメクテラス」

 

皆さんにオススメしたいと思います♪

 

 

 

それでは!

 

 

 

この記事をシェアする



【癒やし】ときわ動物園の動物たちムービー(山口県宇部市)


  

Jテーマ:動物園

 

 

 

 

どうも☆

 

 

今回は山口県宇部市にある

ときわ動物園で撮りました

動物ムービーをご紹介!

 

 

 

 

 

まずは…

ペリカン!!!

 

こちらはときわ動物園内ではなく

ときわ公園内だったので

無料でみられるエリアでした☆

 

全然飛んでませんでしたが

パサパサしてましたね。

 

 


 

 

 

はい。

ここからはときわ動物園内になります。

 

 

この子はハヌマンラングールとかいう

猿っぽいやつです。

 

むしゃむしゃしてました。

 

 

 

 

 

 

こちらはカピバラさん!

 

お散歩していました♪

カワイイ!

 

 

 

 

 

そして初めてきいたのですが

カピバラの鳴き声を撮れました!

 

かわいい鳴き声で嬉しかったす☆

 

 

 

 

 

 

はい、最後はミーアキャットです。

 

 

一匹は穴掘りに夢中!

一匹はきょろきょろ♪

 

 

 

 

 

 

いや〜

かわいいですね〜動物たち。

 

少し動画でおすそわけできましたかね?

 

 

 

 

ときわ動物園

 

とてもオススメですので

山口県に行かれた際は

訪れてみてくださいね!

 

 

それでは!!

 

 

 

この記事をシェアする

 



山口遠征するアウェイサポ向け観光情報その2・宇部市周辺編(ときわ公園・ときわ動物園・山口宇部空港他)


  

テーマ:旅行

テーマ:Jリーグ

 

 

 

 

どうも★

 

今回も前回に引き続き

山口に遠征した際の記録を

記事にしてみようと思います。

 

 

 

舞台は宇部市周辺。

 

山口宇部空港から飛行機に乗って

帰るまでの時間なので、

できるだけ空港近くで行動したいな〜

という行動プランを取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■宇部旅館組合宿泊費助成制度を活用

 

 

サッカー観戦が終わりまして

この日は山口県に泊まりました。

 

 

新山口でサポーター仲間との

打ち上げに参加し

その後ホテルに移動。

 

 

そして今回の宿泊の際、

この制度を活用させていただきました。

 

 

 

 

レノファ戦を観るなら宇部市に泊まろう!

 

 

レノファ山口戦観戦者宿泊誘致促進事業助成制度

レノファ山口FCが行うJ2公式戦ホームゲームの観戦に伴う市内での宿泊を促進するため、観戦者が宇部旅館ホテル生活衛生同業組合(以下、「宇部旅館組合」という。)に加盟する宿泊施設に宿泊する場合、宇部旅館組合が宿泊費の一部を負担します。 

 

割引額

レノファ戦チケットまたはその半券を提示した観戦者に対し、観戦前日または当日のいづれかの宿泊について2,000円

 

 

宇部市はスタジアムからは

ずいぶん離れていますが

 

山口宇部空港からは近いので

早めに空港近くまで行っておきたい自分には

好都合でした★

 

 

 

ということで

スーパーホテル宇部天然温泉

が目的地。

 

 

 

宇部線の終電で宇部新川駅まで

行きました。

 

50分くらいかかったのかな?

乗客はほぼほぼ途中駅で降りないので

座れるかはどうかは結構大事かも。

 

 

 

そしてフロントにその日の

レノファ戦のチケットを提示し

チェックイン!

 

 

IMG_2389.JPG

 

 

このような感じで見事

2000円引いてもらえました♪

 

朝食付き2500円で

スーパーホテルに泊まれたのは

かなりリーズナブルでしたね♪

 

 

来年以降もこの助成金制度が

あるかはわかりませんが

頭に入れておいて損はないかなと思います。

 

 

 

 

難点としては

新山口を23時前に出なくては

いけないという点ですね。

 

私が乗った宇部新川行 最終列車は

22時46分 新山口発でしたー。

 

 



目次にもどる

 

 

 

 

 

 

■小野田線本山支線乗車

 

 

宇部新川駅の宿を取った理由には

小野田線本山支線に乗ってみたかった

というのもありました。

 

 

雀田〜長門本山間は

朝方に2往復、夕方に1往復だけ

走っているというレア支線。

 

宇部新川始発の長門本山行きがあったので

それに乗りやすいだろうという目論見でした。

 

 

 

この長門本山巡礼記は

別途ブログの記事にしようと思うので

今回はほんの少しだけ。

 

 

IMG_2319.JPG
 

 

IMG_2360.JPG

 

IMG_2337.JPG

 

 

こんな感じに朝の散歩がてら

長門本山に行けました〜♪

 

ローカル線、たのしいなぁ!

 

 

 

 

長門本山巡礼からホテルに帰還し

朝食をいただいてから

チェックアウトに備えられるくらい

余裕はありましたね。

 

 

IMG_2393.JPG

 

 

とうことで

小野田線本山支線に乗りたい場合は

宇部新川泊をオススメします!

 

 


目次にもどる

 

 

 

 

 

 

■ときわ公園・ときわ遊園地

 

 

その後は事前に調べて気になっていた

ときわ公園を目指すことにしました!

 

 

 

宇部線「宇部新川〜常盤」乗車!

 

 

IMG_2401.JPG

 

 

はい。

常盤駅に到着です!

 

 

IMG_2404.JPG

 

IMG_2408.JPG

 

 

常盤駅がときわ公園の最寄り駅で

歩き方の地図もありました★

 

 

徒歩15分ということだったので

歩いて行ってみました。

 

 

が、国道190号を越えた後の

道が細くてわかりにくかったので

歩く場合はちょっと注意ですね。

 

 

 

 

 

はい、着きました!


 

IMG_2415.JPG

 

 

ぬぬぬ!

やってる感じが全然ない…。

もしや閉園日!?

 

 

IMG_2416.JPG

 

 

ほう、入園無料だから

この門は静かだったのか!

 

ゲートの感じからするに

昔は有料だったようですね。

 

 

 

 

 

では、入園だ〜!

 

 

IMG_2418.JPG

 

 

園内の移動バスは

平日はお休みっぽいっす!

 

 

で、いきなり登場したのは…

 

 

 

機関車!

 

 

IMG_2424.JPG

 

IMG_2421.JPG

 

IMG_2422.JPG

 

 

こんな感じで中にも入れましたが

結構ボロボロでした〜。

 

 

 

そして、次に向かったのは…

 

 

IMG_2423.JPG

 

IMG_2425.JPG

 

IMG_2426.JPG

 

 

石炭記念館!(こちらも無料!)

 

 

ですが、無料とは思えないほど

凝ってました!

 

 

IMG_2428.JPG

 

IMG_2430.JPG

 

 

坑道を下った先には…

 

 

 

!!!!!

 

 

 

IMG_2431.JPG

 

IMG_2434.JPG

 

 

人形かよ…

マジでビビったぞ。。。

 

驚かさないでくれよー。

 

 

 

 

そ、それでは他も御覧ください (汗)

 

 

IMG_2435.JPG

 

IMG_2436.JPG

 

IMG_2437.JPG

 

IMG_2438.JPG

 

IMG_2439.JPG

 

IMG_2441.JPG

 

IMG_2442.JPG

 

IMG_2443.JPG

 

IMG_2444.JPG

 

IMG_2445.JPG

 

IMG_2446.JPG

 

IMG_2447.JPG

 

 

うむ、やはり入場無料とは思えない

充実ぶり!(笑)

 

石炭記念館を見終えた後は

エレベータで上に行くと

展望室にも行けます!

 

 

IMG_2448.JPG

 

IMG_2449.JPG

 

 

あ〜

生憎の天気でした〜〜〜。

 

 

 

 

 

予想以上のクオリティだった

石炭記念館を満喫し終えた後、

公園歩いていると

さまざまなオブジェを発見しました。

 

 

IMG_2453.JPG

 

IMG_2455.JPG

 

IMG_2458.JPG

 

 

IMG_2548.JPG

 

 

なにやら、宇部市

アートに力を入れているようです。

 

こういうアート作品が無数にある

ときわ公園。しかも入園無料!

 

いいです、いいです!

 

 

 

 

次は温室の植物館へ!

ここも無料で入れます!

 

 

IMG_2459.JPG

 

IMG_2461.JPG

 

 

食虫植物もありました!

 

 

IMG_2463.JPG

 

IMG_2464.JPG

 

IMG_2465.JPG

 

IMG_2466.JPG

 

IMG_2474.JPG

 

IMG_2473.JPG

 

 

お、虫捕まってる!

 

 

 

 

 

そして次は…

サボテンコーナー!

 

圧巻のボリュームでした★

 

 

IMG_2476.JPG

 

IMG_2477.JPG

 

IMG_2479.JPG

 

IMG_2481.JPG

 

IMG_2482.JPG

 

IMG_2483.JPG

 

IMG_2484.JPG

 

 

話によると韓国では

サボテンは金運アップの植物らしく、

かなり韓国の方がここに来るそうで

ハングルの説明文も充実していました!

 

いや〜

どれも痛そう!!!!

 

 

IMG_2486.JPG

 

IMG_2487.JPG

 

 

これはもっと痛そう!!(笑)

 

 

 

他にも色々ありました!

 

 

IMG_2488.JPG

 

IMG_2489.JPG

 

IMG_2475.JPG

 

IMG_2491.JPG

 

IMG_2492.JPG

 

IMG_2493.JPG

 

IMG_2495.JPG

 

IMG_2496.JPG

 

IMG_2497.JPG

 

IMG_2498.JPG

 

IMG_2499.JPG

 

IMG_2500.JPG

 

 

みたことないやつも

たくさんありました♪

 

無料でこの充実ぶり!

すごいです★

 

 

 

IMG_2460.JPG

 

IMG_2504.JPG

 

IMG_2503.JPG

 

 

金運アップの「ヒカゲヘゴ」発見!

しかしさすり忘れました!

 

さすってこなかったから、

金運上がってないだろうな〜。

 

 

 

 

 

いや〜

温室植物園も大満足!

 

つぎはこちらへ行ってみました!

 

 

IMG_2547.JPG

 

 

 

こちらは常盤神社!

 

 

IMG_2506.JPG

 

IMG_2507.JPG

 

 

ちょっといい感じでした!

撮影とかに使えそう♪

 

 

 

で、こちらはペリカン島!

 

 

IMG_2508.JPG

 

IMG_2514.JPG

 

IMG_2519.JPG

 

IMG_2521.JPG

 

 

お〜!!!

ペリカンがたくさん!!!

 

このペリカンたちも無料でみれる!

 

すごいぞ、ときわ公園♪

 

 

 

 

 

 

まだまだ行きます!

次はぼたん苑!

 

 

っっとコチラはリニューアル工事中でした!

 

 

IMG_2523.JPG

 

 

 

お、蓮の池を発見!!!

 

 

IMG_2531.JPG

 

IMG_2530.JPG

 

IMG_2532.JPG

 

IMG_2535.JPG

 

 

ちょうどいい時期で

とてもキレイでした♪

 

 

 

 

IMG_2546.JPG

 

IMG_2527.JPG

 

IMG_2536.JPG

 

 

しょうぶは…

ちょっと時期じゃなかったようです〜。

 

 

そしてしょうぶ苑の隣には、

きました!

 

 

「あじさい苑」

 

 

IMG_2537.JPG

 

IMG_2538.JPG

 

IMG_2539.JPG

 

IMG_2540.JPG

 

IMG_2544.JPG

 

IMG_2541.JPG

 

IMG_2542.JPG

 

 

めちゃ見頃であじさい超満喫!

真っ白のあじさい、キレイでした♪

 

 

んな感じに無料でたくさん

植物をみれちゃうときわ公園、

凄すぎます!!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで

ときわ公園の端まで歩いてきたら

「ときわ遊園地 入口」の文字が…。

 

潜入してみましょう。

 

 

IMG_2627.JPG

 

IMG_2550.JPG

 

IMG_2551.JPG

 

IMG_2552.JPG

 

IMG_2557.JPG

 

IMG_2559.JPG

 

IMG_2560.JPG

 

 

うむ、ぜんぜんお客さんいない!

 

遊園地側も平日は観覧車以外

やる気ない模様(笑)

 

 

園内に入るのはこちらも無料!

アトラクションごとにお金を払う

システムでした。

 

 

IMG_2561.JPG

 

IMG_2562.JPG

 

 

そして、すんごくイラッとする

長椅子がありましたとさ★(笑)

 



目次にもどる

 

 

 

 

 

 

■ときわ動物園

 

 

ときわ遊園地に中に

2016.3.19にグランドオープンしたという

「ときわ動物園」があるということで

このままの勢いで行ってみることにしました!!

 

 

IMG_2628.JPG

 

IMG_2563.JPG

 

IMG_2564.JPG

 

IMG_2565.JPG

 

 

さすがにコチラは

無料とは行かなかったようです!

 

 

では、いざ突撃!

まずはアジアゾーンです!

 

 

IMG_2567.JPG

 

IMG_2570.JPG

 

 

なんと!

Wi-fiでガイドがきけるという

最先端な設備が備わっていました!!!

 

 

IMG_2571.JPG

 

IMG_2575.JPG

 

 

 

 

次は中南米コーナー!!!

 

 

IMG_2582.JPG

 

IMG_2583.JPG

 

IMG_2586.JPG

 

IMG_2587.JPG

 

IMG_2594.JPG

 

IMG_2595.JPG

 

IMG_2596.JPG

 

IMG_2597.JPG

 

IMG_2604.JPG

 

IMG_2603.JPG

 

IMG_2605.JPG

 

IMG_2609.JPG

 

IMG_2611.JPG

 

IMG_2612.JPG

 

IMG_2616.JPG

 

 

カワイイのからこわいのまで

色々いていいですね!!!

 

次は山口宇部ゾーン!

 

 

IMG_2617.JPG

 

IMG_2620.JPG

 

IMG_2621.JPG

 

 

途中には遊具などもあり

飽きてきたお子さんが遊べるように

なっておりました!!

 

 

IMG_2623.JPG

 

IMG_2625.JPG

 

 

ラストはアルパカさん♪

 

 

IMG_2626.JPG

 

 

 

 

いや〜

新しい動物園でとてもキレイでした!

 

園内もそこまで広くなく

全部まわっても疲れない大きさ!

 

自信を持ってオススメできる動物園です、

ときわ動物園★

 

 

 

山口宇部空港からも近いですので

空港付近での観光をお探しの方は

ご検討くださいませ♪

 

 

ときわ公園↔山口宇部空港 で

バスも走っているようですので!

 

 


目次にもどる

 

 

 

 

 

 

■山口宇部空港にある飛行機模型観賞

 

 

はい。

 

ときわ公園・ときわ動物園を

超超超満喫してしまい

お腹いっぱいになってしまったので

 

早めに空港に行きました〜。

 

 

 

といっても山口宇部空港は

小さめな地方空港。

 

なんもないだろうな〜と思っていましたが

ありました!!

 

 

 

それは国際線の棟でした。

 

 

IMG_2667.JPG

 

 

入ってみると…

国際線は今は就航していない!?

 

すごく寂しい感じでした。

 

 

 

IMG_2665.JPG

 

 

逆サイドには山口の案内コーナーが

ありましたね。

 

 

そして気になる看板を発見!

 

 

IMG_2671.JPG

 

 

2階ロビーに何かあるらしい。

暇だし行ってみました!

 

 

お〜!!!

 

すげ〜!!!!

 

 

IMG_2648.JPG

 

IMG_2649.JPG

 

IMG_2650.JPG

 

IMG_2651.JPG

 

IMG_2652.JPG

 

IMG_2653.JPG

 

IMG_2654.JPG

 

 

IMG_2657.JPG

 

IMG_2658.JPG

 

IMG_2659.JPG

 

IMG_2661.JPG

 

IMG_2662.JPG

 

IMG_2663.JPG

 

IMG_2672.JPG

 

IMG_2673.JPG

 

 

なんだかたっくさん

飛行機の模型やらなにやらが

ありました!!!

 

ここまで集めるのって

結構たいへんですよね!?

 

飛行機が好きな人には

たまらない空間かも!?

 

 

自分は飛行機乗るのが苦手なので

そこまで萌えませんでしたが

 

なかなか圧巻な光景で

しかもあまり知られていなそうだったので

紹介してみました♪

 


目次にもどる

 

 

 

 

はい、

 

2度に渡りお送りしました

山口遠征での観光記事も

これでおしまいです!!!

 

1泊2日でも充分楽しめましたよ♪

 

 

この2つの記事が

少しでも誰かのお役に立てば

幸いでございます。

 

 

 

それでは!

 

 



山口遠征するアウェイサポ向け観光情報その1・山口市周辺編(瑠璃光寺五重塔・湯田温泉他)


  

テーマ:Jリーグ
テーマ:旅行

 

 

 

どうも★

 

 

今回はこの前サッカー観戦する為

アウェイ山口の地へ行ってきた時の

お話をまとめてみたいと思います。


 

 

山口といえば…

 

岩国・萩・下関などが観光地として

浮かぶところですが

 

サッカーの試合が行われる

山口市からはどこもそこそこ離れているので

なかなか観光と試合観戦を

抱き合わせるのは難しかったりします。

 

 

なので今回は

スタジアムのある「山口市周辺」と

山口宇部空港のある「宇部市周辺」で

2回に分けてお届けしたいと思います!

 

 

もしかしたら少しは

今後山口遠征をする方の

参考になる情報もあるかも!?

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

■山口遠征するアウェイサポ向け情報その1・山口市周辺編

 

 

 

■スターフライヤー機内情報

 

 

今回、私は往復飛行機で

「羽田〜山口宇部空港」間を飛びました。

 

その際搭乗した機体が

スターフライヤーの機体だったので

その機体についてちょっと書いてみたいと

思います。

(※ANAと共同運航便)

 

 

 

羽田空港は第二ターミナルの

C・D保安検査場の方でした。

 

 

IMG_1977.JPG

 

IMG_1981.JPG

 

 

機体の色はブラック!

かっこいいです♪

 

 

 

IMG_1982.JPG

 

IMG_1983.JPG

 

 

ではいざ搭乗です。

 

座席についてもみてみましょう。

座席も黒を基調としたデザイン!

3席・3席の横6席でした。

 

座席は皮!?

ちょっとゴージャスな感じでした。

 

 

座席背面にはモニターがついており

色々な物が見られます★

 

 

IMG_1984.JPG

 

IMG_1989.JPG

 

 

自分は今どこを飛行しているかわかる

こちらをずっと表示させていましたね。

 

 

IMG_2000.JPG

 

 

足元にはフットレストと

コンセントがありました。

 

 

IMG_2003.JPG

 

IMG_2024.JPG

 

 

あと、USBの挿し口も1つありました!

 

 

IMG_1985.JPG

 

 

こんな感じにスマホの充電にも使えましたよ。

 

 

IMG_2005.JPG

 

 

なのでコンセントとUSBで

2台同時充電なんかも可能ですね♪

 

 

あとはドリンクのサービス。

 

 

IMG_2012.JPG

 

 

帰りの便の座席はもう一つのタイプで

リモコンやカップホルダーがありました。

 

 

IMG_2680.JPG

 

IMG_2682.JPG

 

 

カップホルダーは

飲み終えたコップをセットしておけば

勝手に持って行ってもらえるというすぐれもの!

 

 

IMG_2692.JPG

 

 

 

ホットコーヒーはタリーズで、

ビターチョコ1枚が付いてきましたよ!

 

 

IMG_2683.JPG

 

IMG_2686.JPG

 

 

という感じで

今回初めて搭乗して嬉しかった

スターフライヤー機情報を

まずお伝えしました!

 

 

IMG_2008.JPG



目次にもどる

 

 

 

 

 

 

■山口県政資料館

 

 

はい。

 

ということで無事

山口宇部空港に到着です!

 

 

IMG_2034.JPG

 

IMG_2035.JPG

 

IMG_2036.JPG

 

IMG_2037.JPG

 

(宇部ラーメン…初耳だ…。)

 

 

 

さて、

試合の前に時間があったので

山口市内で軽く観光をしてみることに

しました★

 

 

空港からバスが出ているので

使用してみます。

 

乗るのは

「湯田温泉・山口方面行き」

 

 

IMG_2045.JPG

 

IMG_2046.JPG

 

 

これに乗ることで

ダイレクトにサッカー会場である

維新百年記念公園までも行けちゃいます♪

(競技場前、または維新公園前で下車)

 

 

 

今回は先にちょっと観光するため

スタジアムを通過し

「山口県庁前」で下車します。

1440円でした。

 

 

IMG_2047.JPG

 

IMG_2059.JPG

 

 

しばらく高速道路などを走り…

 

山口県庁に到着!

 

 

IMG_2085.JPG

 

 

ここには現山口県庁とは別に

国指定重要文化財の

山口県旧県庁舎

山口県旧県会議事堂があり

どちらも無料で拝観することが

できるのです!

 

 

IMG_2084.JPG

 

 

ということで覗いてみました。

 

 

IMG_2086.JPG

 

 

IMG_2089.JPG

 

IMG_2090.JPG

 

IMG_2091.JPG

 

IMG_2092.JPG

 

IMG_2093.JPG

 

IMG_2095.JPG

 

IMG_2096.JPG

 

IMG_2097.JPG

 

 

だいたいこんな感じでした〜★

 

パンフレットには

「日本の様式や欧米の最新デザインを大胆に取り入れた、細部の独創的な意匠が最大の魅力」

と書いてありました!

 

 

明治や大正時代に興味がある人や

建築に興味がある人には

オススメできるスポットかと思われます。

 

(たぶんお子様は全然面白くない所!)

 

 

 

ただ、

こどもの日・文化の日を除く祝日は

閉館日となっているので

行かれる際は注意が必要ですね!

 

開館時間:9時から16時30分まで

閉館日:月曜日、祝日、年末年始



目次にもどる

 

 

 

 

 

 

■瑠璃光寺五重塔周辺

 

 

次は国宝であるという

瑠璃光寺五重塔を目指してみます!

 

 

山口県庁前には

このような看板が…!

 

 

IMG_2077.JPG

 

 

「約1km 徒歩約12分」

 

この程度ならそこまで無理なく

歩けますよね!

 

では行ってみましょう♪

 

 

 

五重塔への道の途中、

洞春寺というものがあったので

寄ってみましたよ。

 

 

IMG_2104.JPG

 

IMG_2100.JPG

 

IMG_2103.JPG

 

IMG_2108.JPG

 

IMG_2107.JPG

 

IMG_2109.JPG

 

IMG_2110.JPG

 

 

うむ。とっても立派でした♪

 

そしてここの住職は…

 

 

 

IMG_2114.JPG

 

 

!?

 

問答無用でかみつくだと〜!?

一体どんな住職なんだろ。

 

 

 

 

 

IMG_2118.JPG

 

IMG_2117.JPG

 

 

って、そういうことか!!

 

ワンワンが住職だったようです(笑)

 

 

 

 

 

 

さ、そんな洞春寺をあとにして

五重塔へ向かいましょう。

 

 

と、またしても

見どころ発見!!!

 

 

IMG_2126.JPG

 

IMG_2127.JPG

 

IMG_2128.JPG

 

 

毛利家の墓がたくさんありました。

 

話によると毛利家は、

広島→萩→山口

と移ってきたようで

 

この山口のお墓は時代的には

後の方らしいです。

 

もうチョンマゲは取れたっぽいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜。

また寄り道してしまいました。

 

さすがにそろそろ五重塔かな!?

 

 

!?

 

またまた気になるものが…!!!

 

 

 

IMG_2197.JPG

 

IMG_2198.JPG

 

IMG_2190.JPG

 

 

めっちゃ色々書いてあるっ!

 

どんな木なのか、

これは確かめなくては!!!!

 

 

 

 

ということで、

これが噂の木です!!!

 

 

IMG_2191.JPG

 

IMG_2193.JPG

 

IMG_2194.JPG

 

IMG_2195.JPG

 

 

竹から生まれたかぐや姫ならぬ

木から生まれた木!(笑)

 

正に珍百景向けな木でした〜★

 

 

 

 

 

 

 

 

ふぅ。

 

寄り道ばかりしてしまいましたが

やっと到着っ!

 

瑠璃光寺でございます♪

 

 

IMG_2139.JPG

 

IMG_2140.JPG

 

IMG_2141.JPG

 

IMG_2142.JPG

 

 

蓮の花がイイカンジで

いい雰囲気でした。

 

 

IMG_2163.JPG

 

 

これは紫陽花?

これから真ん中も咲くのかな?

 

 

 

 

そしてそして

とうとう来ました!

 

 

IMG_2148.JPG

 

 

 国宝 瑠璃光寺五重塔 

 

 

IMG_2144.JPG

 

IMG_2145.JPG

 

IMG_2147.JPG

 

 

どうですか!

とても重厚感がある五重塔です!

 

 

IMG_2149.JPG

 

 

夜間はライトアップもするようですよ★

 

 

 

ということで

改めて瑠璃光寺五重塔の情報を調べてみました。

Wikipedia情報

 

国宝。大内文化の最高傑作といわれる。室町時代、嘉吉2年(1442年)頃の建立。屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある。

高さ 31.2m で屋根は檜皮葺。二層にのみ回縁(まわりえん)がついているのが特徴である。建築様式は和様であるが、回縁勾欄の逆蓮頭や円形須弥壇など一部に禅宗様(唐様)が採り入れられている。夜間は年間を通して日没〜23:00までライトアップされており、周囲に咲く季節の花々とともに美しく浮かび上がる。

 

 

IMG_2150.JPG


IMG_2169.JPG

 

 

1442年建立。

500年以上前に作られたんですね〜!

 

日本三名塔の一つに数えられる(こともある)

 

うむ、とても素敵だったので

もう三名塔でいいんじゃないでしょうか!!!

 

 

季節ごとに全然変わるようなので

また違う季節にも訪れてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

いや〜

思いっきり五重塔を堪能して

瑠璃光寺をあとにしました。

 

境内を出ると

こんな物もありましたよ。

 

 

IMG_2170.JPG

 

IMG_2172.JPG

 

 

郵便創業当時のポスト、復刻版!

なんかシックでカッコよかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

さて、色々歩いて疲れたので

休憩がてらご飯タイムだ!

 

 

 

瑠璃光寺の外には

あまり食べ物屋はなかったので…

賑わっていたここにしちゃいました。

 

 

長州生蕎麦 東京庵

 

 

IMG_2176.JPG

 

IMG_2178.JPG

 

IMG_2179.JPG

 

IMG_2180.JPG

 

 

謎の「そば寿司」というものを

せっかくなので頼んでみましたよ。

全国唯一らしいので。

 

 

はい、出てきました。

コチラがそば寿司です♪

 

 

IMG_2182.JPG

 

IMG_2186.JPG

 

IMG_2181.JPG

 

 

こちらのつゆにつけて食べます。

 

 

 

食べてみた感想は………

 

「巻きずしのお米がそばに入れ替わった感じ」

「つるっとは食べられない珍しいそば」

「なぜコレを作ろうと思ったのか」

 

 

 

 

 

甘味もありました。

 

山口はういろうも名物らしく

ここではそばと融合!(笑)

 

 

IMG_2189.JPG

 

IMG_2184.JPG

 

 

はい、こちらです♪

美味しゅうございました!

 

 

 

ということで

ちょっと変わり種をいただきたい方に

東京庵、オススメします!(笑)

 

もちろん

通常の長州そばもありますので

変わり種じゃなくても問題なしです!

 

 



目次にもどる

 

 

 

 

 

 

■湯田温泉

 

 

 

瑠璃光寺をたっぷり満喫できました。

 

 

ここから湯田温泉を目指すには…

と案内係の人に聞いてみたところ

 

タクシー県庁前バス停からバス

 

ということを言われました。

 

 

 

じゃ、路線バスにしようと思い

また県庁前まで歩いて戻りました。

 

 

そしてそこからバスに乗って

「湯田温泉バス停」で下車!

 

 

IMG_2203.JPG

 

 

バス停下りたらすぐに足湯がある…

さすが湯田温泉です!

 

 

IMG_2213.JPG

 

 

湯田温泉にはこのような伝説があり

温泉街には至るところに白狐がいましたよ♪

 

 

ということで

ひとっ風呂浴びちゃおう作戦決行!

 

知り合いに教えていただいた

バス停近くのコチラ

「亀乃湯」さんに行ってきました★

 

 

IMG_2204.JPG

 

IMG_2205.JPG

 

IMG_2206.JPG

 

IMG_2207.JPG

 

IMG_2208.JPG

 

IMG_2211.JPG

 

IMG_2212.JPG

 

 

こんな感じでした♪

 

 

 

浴室は

熱めの小風呂、それよりは温度の低い大風呂

サウナ、水風呂

という感じでしたね。

 

壁には白狐が描かれていました★

 

 

 

いや〜

いい温泉でしたね♪

 

 

IMG_2209.JPG


 

出た後はやっぱりコレね!

 

 

 

出たら荷物からか地元の人ではないと

気づかれてしまい

番頭のおばちゃんとお客さんに

色々質問されちゃいました。

 

 

そのお二人の発言。

 

「レノファはわからん。野球ならわかる」

「旦那が維新公園よく行くんだけど、サッカーと重なると混んで嫌だと文句言っている」

 

まぁ、ご年配の方だとそうなるかぁ…汗

 

 

ただ、どちらもレノファという

チームの存在はちゃんと知っていましたね★

 

 

 

 

そしてそして驚いたことに

 

レノファの選手は湯田温泉を使っている

という情報まで教えてくれました。

 

 

IMG_2210.JPG

 

 

月ごとに持ち回り?で

7月は亀乃湯さんが担当らしいです。

 

ただ全然選手がわからないので

このファイルをみて人を照合しているのよ

と言ってました(笑)

 

 

 

いや〜

温泉が出る土地ならではの話で

とてもいいなぁと思いました。

うらやましい!

 

レノファの強さの秘訣は

湯田温泉にあるのかもしれませんね!

 

 

 

 

 

ひとっ風呂あびて

そろそろスタジアムへ!

 

また湯田温泉バス停からバスに乗り

維新公園の競技場までまっすぐ一本!

 

 

IMG_2216.JPG

 

 

はい、無事着けました♪

 



目次にもどる

 

 

 

 

ということで

 

朝一の便に乗って

9時くらいに山口宇部空港に着いて

18時の試合をみるまでの時間を

山口市メインで色々行ってみた

というお話でした。

 


そんなに駆け足でもなく

充分色々行けましたよ〜♪

 

よかったです!!!

 

 

 

次回は宇部市周辺編を書こうと思います!

それでは★

 

 

 

この記事をシェアする




  

1

RSS Feed Widget

■Push7で当ブログの更新通知を受け取る■  push7.png 
(簡単プッシュ通知で便利!解除もここから!)

 

■当ブログ管理人が運営する姉妹ブログ■ 

コチラもよろしくお願い致します♪
 


最終更新日:2017/08/18

 search this site.

 profile


★管理人Twitter

★BLOG更新情報Twitter

★管理人YouTubeチャンネル

★feedly
follow us in feedly 

 mobile

qrcode

スマホでもヨロシクお願いします♪

 calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 archives

 categories

 zono's YouTube Channel

 entry ranking

 zono's recommended items