晴れときどき花見2017


  

テーマ:お花見&桜

 

 

どうも☆

 

この前お花見をしてきました。

 

別に名所とかではなく

近場の土手っぽいところでしたが

せっかくなので写真も何枚か

撮ってみました。

 

風景写真の撮り方とか

一度も習ったことがないので

うまくは撮れてないと思いますが

掲載してみますね★

 

ではどうぞ。

 

 

IMG_8795.JPG

 

IMG_8779.JPG

 

IMG_8780.JPG

 

IMG_8782.JPG

 

IMG_8792.JPG

 

IMG_8794.JPG

 

IMG_8811.JPG

 

いや〜

キレイですね( ´∀`)

 

可愛らしい♪

 

花見、大好きです!

 

 

 

桜以外にも色々お花が咲いていましたよ。

 

IMG_8799.JPG

 

IMG_8810.JPG

 

IMG_8808.JPG

 

IMG_8809.JPG

 

いや〜春ですねぇ★

 

 

そしてこのお花も!

 

IMG_8803.JPG

 

オオイヌノフグリ

 

皆さん「ふぐり」の意味をご存知ですか?

 

 

なんと「ふぐり」=「タマタマ」という

意味なんだそうです。。。

 

実の形が「犬のタマタマ」に似ている

ということで名付けられたようで…。

 

そんな意味だったと知ってしまうと

キレイな花をみるにしても

ちょっと微妙な感じになっちゃいますよね…(汗)

 

 

 

ただ、オオイヌノフグリの実は

「タマタマ」にさほど似ていないんです。

 

平らでとんがっているんです。

 

オオイヌノフグリとイヌノフグリ

 

 

左がオオイヌノフグリの実、

右がイヌノフグリの実。

 

イヌノフグリの方だったら

まぁ命名にも納得感はありますね。

 

 

欧州から入ってきたオオイヌノフグリが

元々日本にあったイヌノフグリの

大きい版って感じだったからの

ネーミングらしいので、

 

「オオイヌノフグリ」は

「大きい犬のタマタマ」

という意味ではないのです。

 

そこは勘違いないように!

 

 

 

また、色々調べているうちに

それよりもっと重大な事実も

初めて知ることになりました…。

 

 

オオイヌノフグリは写真に撮れたように

普通にみられる植物ではあるのですが

 

イヌノフグリの方はなんと

絶滅危惧種粁なんだそうです!(><)

 

オオイヌノフグリは自花受粉できて

イヌノフグリは他花受粉しかできない。

この差が大きな要因のようですね…。

 

なんだか気になってきちゃったので

イヌノフグリをいつかこの目で

みてみたいと思います!

 

 

はい、ということで

桜の写真を載せるだけのつもりが

ずいぶん話が逸れてしまいました〜。

 

関東の桜はまもなく散ってしまいますが

他の花も色々咲き出すと思うので…

 

皆さん、まだまだ春を満喫しましょう♪

 

 

それではまた!

 

この記事をシェアする



ブラタモリ的集団【取手の坂道愛好会】の作品展示


  

 

 

どうも★

 

今回はコチラの展示をご紹介!

 

DSC_1049.JPG

 

取手の坂道愛好会作品展

 

年末年始に取手駅の東西連絡通路に

展示されておりました。

 

 

DSC_1051.JPG

 

DSC_1050.JPG

 

やばい、面白そう★

自分こういうの好きなんですよね!

 

坂道愛好会、かなり興味を持ちました♪

 

地形的に坂道が多いんですね〜

取手って。

 

 

 

では、さっそく展示を見てみましょう!

 

まずは

「階段坂」にスポットを当てた内容から!

 

DSC_1045.JPG

 

DSC_1047.JPG

 

DSC_1048.JPG

 

うむ、雰囲気ありますね〜ヽ(^。^)ノ

 

特に歴史がありそうな階段坂は!

おもしろい!

 

 

 

そしてさらに浪漫ある活動を

取手の坂道愛好会では行っているようです。

 

それは

道標建設

 

 

DSC_1052.JPG

 

 

市内に400以上の坂道があるが

名前がついている坂が少ない

坂に名前を付ける

最後に道標を建てる

 

 

DSC_1053.JPG

 

すごい、

ちゃんと地域住民や関係者と連携を図り

皆さんの理解のもと建設しているんですね!

 

理想的です!

会にはかなりしっかりされた方が

いるようですね★

 

 

それでは最後に

取手の坂道愛好会が発起人となり

建設された12坂の道標についての

展示をみておしまいです。

 

DSC_1054.JPG

 

DSC_1055.JPG

 

DSC_1056.JPG

 

DSC_1057.JPG

 

DSC_1058.JPG

 

DSC_1059.JPG

 

DSC_1060.JPG

 

DSC_1061.JPG

 

DSC_1062.JPG

 

DSC_1063.JPG

 

DSC_1064.JPG

 

DSC_1065.JPG

 

坂の命名には

その地域の歴史を紐解く必要があり、

その調査により色んな発見もありそうです!

 

さらに地域に愛着が湧きそうな

素敵な活動だと思いました★

 

興味を持った方はコチラ!

団体紹介[取手の坂道愛好会] : いきいきネットとりで 〜取手市民活動情報サイト〜

 

ということで、

これからも坂道愛好会の活動を

気にしていこうと思います!

 

で、ドンドン道標を建ててほしいっす★

 

それでは!

 

 

この記事をシェアする



壁画を描き続けるアートの街・茨城県取手市に新作巨大壁画が完成!


  



どうも!



意外と知られていないと思いますが
茨城県取手市アートで勝負する街!
だったりします。

「東京芸術大学」のキャンパスが
(なぜか)取手にあるんです。


それもあり
取手アートプロジェクト(タップ)
という組織を立ち上げ、
東京芸術大学、市民、郷土作家及び行政が
一体となってアートを推し進めていく
流れがあるのでした。



そのタップの活動の一環として
『壁画によるまちづくり』
というものがあります。
 

※過去作品についてはこちら

壁画によるまちづくり/取手市




で、このたび
新作が取手駅近くに完成した
ということで

ちょっとみてきました。
市の壁画13作目だそうです。




万が一見に行ってみたいって人が
いるかもしれないので
駅からの道も軽く紹介しますね。


まず
JR常磐線取手駅
関東鉄道常総線取手駅
の西口を出ます。
(※東口からも行けます)

IMG_0981.JPG

駅を出て右を向くと
屋根付きの歩道があるので
そこをテクテク最後まで行きます。

IMG_0982.JPG

すると突き当たって
T字路に出るので右折します。

そこには線路の上を渡れる
四ッ谷橋というのがあるので
渡っちゃいます。

IMG_0979.JPG

IMG_0978.JPG

橋の向こうには
取手一高がみえますね。

IMG_0980.JPG

で、渡っている途中
かるく振り返ると…








IMG_0977.JPG

なんか見える!!!

アレか!


ということで
コレが新しく描かれた壁画クンです↓
















IMG_0972.JPG



なんかアート!!!




IMG_0971.JPG

引いてみるとこんな感じ。

場所的に常磐線・常総線の車窓からも
みることができますね。



横長なので
左右別々にアップ写真もどうぞ。

IMG_0973.JPG

IMG_0975.JPG



うーむ

ごくごく一般人の私には
何を意味しているのか
よくっわかりませんでしたが

とにかくアートですね!!!!




ツイッターには
描いている最中の様子も
あがっていました。
 
確かにこうしないと
描けないですよね(笑)




ニュースにもなっていましたよ★

迫力満点 今にも飛び出る!? 幅40メートル 高さ9メートル/東京新聞

 

広島を拠点に活躍する世界的なグラフィティ・アーティストのSUIKOさん(36)が制作した。市の鳥フクロウをモチーフに「飛翔(ひしょう)する」イメージを描いた。



ふむふむ。
フクロウがモチーフだったのですか〜。

言われてみるとちょっと納得♪





行政がかなり協力してくれているので
壁をキャンパスにしちゃうというような
より大きなレベルのアート活動もしやすい
といえるのかもしれませんね、取手では。



なので、アートを志す方は是非
東京藝術大学を考えてみてください★

取手キャンパスは駅から離れていて
行くのはちょっと不便ですけど!
(そのぶん創作活動には没頭できそうな環境…笑)



ということで、
今回は取手市に完成した
巨大壁画についてのお話でした!

それでは!

 


【花見】近所の公園の桜がほぼ満開でした☆


  

テーマ:お花見&桜




どうも!

今回は珍しく「ザ・日記」という
感じの記事です。




ワタクシ、体調を崩しまして
先週お仕事を2日連続で休んで
しまいました…。

体調を崩して仕事を休むこと自体
いつぶりかわからないくらいだったので
自分的にかなりレアでした…。



そんな何年ぶりかの絶不調でしたが
桜の見頃は待ってはくれません。

薬を飲んで近所の公園に
お花見に行ってきました。





この前買ったデジカメを
家に置いてきてしまったので
スマホカメラで撮ったものですが
御覧ください(><)


DSC_4549.JPG



DSC_4558.JPG



DSC_4562.JPG



DSC_4565.JPG



DSC_4567.JPG



DSC_4570.JPG



DSC_4576.JPG



DSC_4578.JPG



DSC_4581.JPG



いや〜
キレイですねー♪
癒やされますー。

この薄ピンク色が
ほんとにかわいいです。

体は絶不調ですが
心は少し元気になりました!





ワタクシ、桜が咲く頃に
誕生日を迎えることもあり
お花見が大好きだったりします。

ほぼ毎年欠かさず
お花見はしていると思うのですが
過去にはいくつか忘れられない
お花見がありました。





ふと思い出したのは確か
大学3年の頃のお花見。

私の誕生日前夜に
とある公園で行われました。


案の定、誕生日を祝う流れで
皆さんに囃し立てられまして…

ついつい私は
こんなことを言ってしまいました。



「今日は歳の数だけ飲みたいと思います!」



結果…

記憶を失い、気づいたら我が家で
寝ているという事態に…(><)


うむ、
今になって振り返ると
嬉しい気持ちで高まったにせよ

一歩間違えれば
急性アルコール中毒とかに
なっていたかもしれない
危険な状態だったと思います…。




この危ないお花見以外にも
このブログに書けないような
NGお花見も過去にはありました…。


そんなやらかしたちを振り返り
思ったことは以下です。

 

4月はお花見やら歓迎会やらで
お酒を飲む機会も多くなる時期です。


無理し過ぎずちゃんと自分と相談し
しっかり試合をクローズしましょう!


あなたは監督兼クローザーなのです!!



それでは☆
 



  

1

RSS Feed Widget

■Push7で当ブログの更新通知を受け取る■  push7.png 
(簡単プッシュ通知で便利!解除もここから!)

 

■当ブログ管理人が運営する姉妹ブログ■ 

コチラもよろしくお願い致します♪
 


最終更新日:2017/08/18

 search this site.

 profile


★管理人Twitter

★BLOG更新情報Twitter

★管理人YouTubeチャンネル

★feedly
follow us in feedly 

 mobile

qrcode

スマホでもヨロシクお願いします♪

 calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

 archives

 categories

 zono's YouTube Channel

 entry ranking

 zono's recommended items