ダメ人間でもわかる栄養バランスの良い食事入門


  

テーマ:健康

 

 

どうも☆

 

本日はお食事のお話です( ´∀`)

 

 

この前テレビでやっていた話の

受け売りではあるんですが

 

有識者による栄養の入門話だったので

記事にして紹介してみたいと思います。

 

 

 

さて、その有識者とは誰かというと

 

学校法人 服部学園 理事長

服部 幸應先生です!

 

IMG_7868.JPG

 

お料理研究家として有名ですよね!

 

ちょっとふっくらとされて

髪の毛も少なくなっちゃった!?(汗)

 

 

そして、その彼が提唱する

栄養バランスを考える上でのキーワード、

それはコチラです!!!

 

 

IMG_7870.JPG

 

「まごわやさしい」(孫は優しい)

 

…まめ

…ごま

…わかめ

…やさい

…さかな

…しいたけ

…いも

 

 

このキーワードで服部先生が

言いたかったこと、それは

 

"野菜を摂ることはもちろん大事だが

野菜からは摂れない栄養素もある"

 

ということ。

 

野菜と野菜以外の多くの食材から

様々な栄養を取り入れることが

栄養バランスの良い食事になると

おっしゃっておりました★

 

 

漠然と「野菜を摂っていれば健康」

思い込みがちなところを、

このキーワードが正してくれる感じですね!

 

 

もちろんこの説は服部先生が

個人的に提唱しているものになるので

「まごわやさしい」

必ずしも栄養バランスの良い食事とは

言えないかもしれませんが、

 

お料理のスペシャリストですからね〜、

服部先生は!( ´∀`)

 

 

はい、ということで今回は

栄養バランスを考える上で覚えておきたい

食べ物キーワード

 

「まごわやさしい」

 

について取り上げてみました♪

 

お食事の栄養バランス入門として

参考にされてみてはいかがでしょうか☆

 

それでは!

 

この記事をシェアする



この記事のトラックバックURL
トラックバック

  


RSS Feed Widget

■Push7で当ブログの更新通知を受け取る■  push7.png 
(簡単プッシュ通知で便利!解除もここから!)

 

■当ブログ管理人が運営する姉妹ブログ■ 

コチラもよろしくお願い致します♪
 


最終更新日:2017/06/20

 search this site.

 profile


★管理人Twitter

★BLOG更新情報Twitter

★管理人YouTubeチャンネル

★feedly
follow us in feedly 

 mobile

qrcode

スマホでもヨロシクお願いします♪

 calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

 archives

 categories

 zono's YouTube Channel

 entry ranking

 zono's recommended items